アラフィフの、和光華美ですニコニコ






あまり、

人と

お金の話しや

学費とか

をいくらかかったとか

準備にいくらかかったとも

話すことはなく、

話してるのが耳に入るはあるけど

自分からも人には聞かないです

ネットで調べたりする事はあります。


今回

今から準備に入る方もいるかなと思い書いてみます


1つ例としてあくまでも見てください


うちには4月から大学4と、大学1

がいます。


早く決まり


少しずつ揃えるものを揃えていきます


学費以外にかかってくるお金


入学の為のスーツです





大学で頂いた紳士服やさんの割引券つかい

買いました


スーツだけのつもりでいたら


靴やベルトもセットになりお得との事と


礼服もこの機会に揃える方が多いと聞いて



ま、良いかと思って買いました。


スーツ買う前に旦那さんに

聞いてはいて


昔だと、礼服も、スーツも

10万とか15万とか安くて7万と言ってましたキメてる


上の男子

スーツベスト付き、シャツ、ネクタイ、靴、ベルトと礼服(黒が剥げづらい加工メーカー品)で

何と

¥75000で収まりました!

礼服のネクタイ中のシャツ、は別で後で買いました。


両方、オプションでシャツがずれづらい加工付き、またの所が擦れづらい加工付き

名前刺繍


思ったよりかなりお安かった!


男子なので、成人式も同じスーツ、卒業式も同じで!ネクタイ変えたければまた、買えば良いと思います!

入学式のスーツは

大学で何か発表するような行事があれば、その時にも使えますとの事です。



就活などはまた、別で

大3の春に

店員さんに同じ所でみてもらって買ってきたようでお金振り込みました。

スーツと、シャツ

19800くらいのかなーと思ってたら

お直し付いて、学割20%してくれていて、

36000でしたひらめき

ズボン2本、シャツ数枚

が便利との事で後でまた買った

ので、もうちょいします。

シャツは、紳士服屋さんでなく

安い衣料店で1000円とかので良いかとも思ったのですが

たまたま、うちの子細くてなかなかぴしっとなるのが無いので

細かくサイズがある紳士服屋さんの物で揃えてます

シャツは、職種によっては就職した後にも使えるものだし。







さて、今回の下の男子は


入学、成人式兼のスーツベスト付き

靴、ベルト、シャツ、ネクタイ


礼服黒が濃い加工、礼服ネクタイ黒が良い加工


コート

シャツづれづらい加工、また、擦れづらい加工、名前刺繍

で、割引特典使い

¥132000


スーツ上の男子の時は

店員さんが見繕ってくれて選んだ感じ


下の男子は

店員さんはあまりすすんで出してこなくて自分でこれが良いとの感じで選んだら

割引されても

少し元が値段がするやつでしたあんぐり


お会計の時

あらー、券より値段するなと思ったけど

気に入ったのが良いしねひらめき


家帰って、よくチラシ見たら

¥29800の後ろに〜がついていたキメてる


礼服のネクタイハゲるとなんだなと思い、良いのをと買ったけど

19000+税。


しかし、最近ではお葬式も縮小でそれほど無いから、その場でネクタイまで買わなくてよかったかなーとか、急な事で

使おうと思い色が剥げてるとかあるとあわてるし

礼服もある程度のでないと色が変わると何なので

買っといて良かったかな。と考えました

ネクタイ19000円+税って高い気がしたけどびっくり

そこに置いてある中で

一番安いやつです泣き笑い


私のお葬式まで大事に使ってー(笑)


数珠やふくさはまだ、買いませんでした。旦那さんのが

家に余分にあったような気がしたので。


コートは

上の男子の時に成人式の前の日に慌てて買いに行ってなかなか良いのがなく慌てて買いにいったので、買い物に見て回るのは楽しかったけど


もう今回は先に買いました。


コートもコレって好きなのはおったら気に入ってスーツと同時購入割引適用してたけど

上の男子のよりちょい高でしたキメてる

就活にもコート使えるらしいです


就活のスーツの方はまた

その時に買えばよいよねってことで買いませんでした。


女の子だと、成人式には振り袖

卒業にははかま


なので、私もそういや自分のとき振り袖揃えてもらって

成人式の2次会のスーツは昔は七万くらいはしたなぁ


アラフィフなので相当前だけど泣き笑い


今改めて親に感謝のきもちがわいてきました。


物価は上がったけど


スーツ類は昔よりお手軽で買えますね。量産するからな。


みてもらって、サイズ見てくれて

かっこよく着こなせるの教えてくれてアドバイス付きだと思うと

礼服もコート買ってこの値段安いのかな。体型を維持すれば長く使える


店員さんが言ってたのですが

入学式のスーツ

成人式

卒業式には、大学生になって

お酒覚えて太ると着れなくなってしまった(笑)と店員さんのれいで教えてくれました!


うちの子も大きくなったなー

親バカでかっこいいんじゃないの!と思いました

ニコニコ

できるまで

裾直しとか、幅詰めたりして

10.日くらいで出来上がりました。


上の男子は

自宅出なので

他にも色々そろえました

メモしてあるけどまだ計算してない

泣き笑い

また、アパート住まいの家電とか家具とかいくらかかったのか計算してみようかと思います!

 

 

下の男子は

自宅からだから

そんなにいらなくて

また買いに行きます!


何かとお金がかかってきますが


喜ばしい事にお金を使うのは

良い事だ!と思います


このようにスーツなど揃えるのは

当たり前なのかもしれないけど

買える事は

旦那さんが働いていて

当たり前のようですが

それができてる事は

普通かもしれないけだ

恵まれてるよねと思いました。


ありがたい事だと思いそれまた、

感謝です。









 

 

 



就活にスーツがまた、必要になるの、そんなお揃いみたいな

スーツという決まりみたいなのがなければ、入学式のスーツで良いのに。。


でもそうすると


スーツ屋さんも

儲からない


スーツ屋さんにも

給与を得るために働いている人がいる訳だし

そのスーツのや会社の方もどこかでお金使っていて

こんなの買わなきゃならないのと

思ってるかもしれない

全部つながってるので、

仕方ないひらめき


なので

働いてお金が入ってくるのは

誰かが使ってくれているから

なんですよね。


 

 

お読みいただいてありがとうございます。ニコニコイイねもありがとうございます。みなさんのブログも読ませて頂いてます!ニコニコ


マネーパビリオン