いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

フラワーデザイナーは素敵なお仕事。華やかなお仕事。

に見えるらしいです。

 

どんなものでも、「生み出す」作業には苦悩がつきまとう。

 

生み出す時だけ苦悩すればいいわけではなく、苦悩に満ちた生活、思考、感性が無いと閃きなんて降りてこない。

 

と思うわけです。

 

どうして私だけが?という「負」を背負っている人には、然るべきタイミングで降りて来る閃きがある。

 

そう思うんですよね。

 

 

有名な芸術家、岡本太郎さんの名台詞

 

芸術は、爆発だ!!

 

 

あれって、まさにそういうこと。

「負」が深ければ深いほど、人は深い表現をすることが出来る。

深い人生を送ることが出来る。

 

色んなことに、心の中でふつふつとした思いを抱えて、最大限自分と向き合って、その結果を生み出すパワーに集中して全て注ぐ。

 

それを岡本太郎さんから、学びました。

 

 

 

:::::::::::::

ネガティブと苦悩は別もの

:::::::::::::

今の日本では、国民の殆どがネガティブ思考に陥っています。
先に希望が見えない暗闇の中にじっとして、ひたすら時を待ってる。
 
自分でコントロール出来ない日常生活は、苦痛です。
自分でコントロール出来る日常は「当たり前」だから。
 
だったら「当たり前」の視点を変えていくしかない。
家の中だったら、自分のコントロールはいくらでも可能です。
wifiが飛んでいれば、誰とでも繋がれる。仕事も出来る。
動物園も、美術館も、映画も、音楽も、pcで楽しむことが出来る。
ヨガや筋トレも、画面を見ながら家で出来る。
snsを覗けば、皆んなの日常が分かって安心できる。
必要物資も、ネットで買える。
飲み会も、オンラインで出来る。笑
 
逆に出来ない事は、何だろうと考えてしまうほど。
オンラインを使うという視点を持てば、色々なことがオセロのようにひっくり返って、その業態を変えていくことが出来る。
ネガティブにならないように、自分のメンタルを管理する事は、そう難しくないと思います。
 
 
でも、苦悩は違う。
苦悩は一生続くし、簡単に抜け出せない。
 
今のこの状態も、まさしく苦悩の日々ですよね。
この状態が一生続くのではなく、この経験や自分の心の在り方、感じた事、考えた事、新しく始めた事、起こってしまった事、価値観が変わった事、全てが自分の中に一生残るということ。
 
自分の歴史になり、自分の一部になります。
 
 
この歴史的な時間を世界中と共有しているって、ある意味すごい事。
今後の人生に必ず役立ち、自分を助ける事になるかも知れない。
 
そんな風に考えると、現状にしっかりと向き合って、出来る事をして、その結末を少しでも良い方向へ繋げようと思いませんか。
 
今は、苦悩するべき時。
今、しっかりと苦しさを堪能する時。
逃げちゃいけない。
 
この結末が、自分の人生にどんな形で残って欲しいのか。
 
 
 
誰かを非難するよりも、自分の人生と向き合って、一人一人がこの先の行動を決めていく時なんじゃないでしょうか。
 
必ず、後々、自分の人生に「閃き」となって返ってきますから。
 
 
頑張りましょう^^
 
 

 

 

***************************

 

HPでは、フラワーデザイナーとしてお仕事の事や、お花の事、日常のゆるーい事色々書いてます。

読んでみて下さいね。

☆HPブログ

https://shimosaka87.com/blog

 

 

お仕事のご依頼はこちらまで

↓↓↓

☆HPお問い合わせ 

https://shimosaka87.com/contact

 

div>