前の続き→



ゲーマーヘッドというのがある。

※下の画像、頭部はゲーマーヘッドといわれるもの


これは、ゲーマーの人が毎日長時間ヘッドセットをつけることによって頭頂部が凹むというものです、しかしこれでさえも頭蓋骨が凹んだわけではなく、頭皮が凹んだだけでヘッドセットをしなければいずれは、元に戻るらしいです。

だからそうそうに骨の形は施術などでは変わりづらい、手術かあるいは何か埋め込むかしないかぎり
しかし頭蓋骨なのでリスクがあるだろうから、あまり良いとは個人的には思えない。



自分は頭の形を受け入れてはいるが、しかし思うことは赤ちゃんの内になるべく頭の形を整えてあげるというのが日本社会において、神経質にならない程度に常識なってほしいと思う。

現状は軽くとらえ過ぎている、小児科医がそうとらえるぐらいだから。

赤ちゃんの一時にしか、修正や治せる時にノータッチは違う
だからと言って深刻にとらえすぎるのも違う。

大事なのは多少の歪みは許容範囲、しかし重度斜頭は修正しましょうという考え。



例えは少し違うかもしれないが、子どもの時に予防接種があると思うがそれと同じで、頭の歪みがあれば適度に予防してあげるという社会認識になってほしいと思う。

現状は軽くとらえすぎているか、重くとらえすぎてるかのどっちかだ
その中間の適度に予防してあげるという認識が全体にないと思う。



だいぶ話しを戻すと

今でも大人の頭の矯正をうたっている所は、気をつけた方がいいと個人的には思っている。

赤ちゃんの内は柔らかいから矯正は可能だろうけどその場合、親が丸くしてあげるか、または外部の人にやってもらうか
しかし赤ちゃんの頭の矯正も信頼のおける所を選ぶに越したことはない

まだ赤ちゃんの頭の矯正技術もまだ日が浅い感じがするから、どういうとこに行くかは下調べは重要なのかなと感じる。



確実なのは、赤ちゃんの頭の形外来などの専門の人に相談したりアドバイスを聞くのもいいし、重度斜頭の可能性があればヘルメット治療がいいだろうけど、
いかんせん費用が高いからある程度、余裕がある家庭でないと躊躇はするだろうなとは思う。

早く国が10万ぐらいで、ヘルメット治療の費用を抑えれるよう、バックアップしてほしいと願っている。


後はYou Tubeなどで、向き癖防止などのやり方を学ぶとかになると思う。

個人的には頭の形外来に行くか、自宅でできる向き癖防止をし続けるのがいいかなと思う。





整体以外にあとは色々な病院に行ったりした。

整体や病院代合わせて、30万以上は使ったと思う。

ただ、この先も斜頭症関連の身体への負担で、整体か病院でお金を使う可能性があるだろう。


他の重度斜頭の人はどうか知らないが、自分の体験としてはそういうことだ。

だからこそ自分が思うことは繰り返しになるけど、赤ちゃんのうちになるべく重度斜頭を防いで、適度な頭の形にするという意識が大事だと思う。



それと長年、大人の斜頭症に関して調べる内に思うことが。

同じ斜頭症と思われる人たちの書き込みで、斜頭症による見た目への影響に関してが多いなと感じる。

その人達の斜頭がどの程度なのかわからないし、顔の歪みに関してもどの程度か自分には分からないが、少し心理的な部分において、見た目にとらわれてる感じの人が多いように思う。

自分も斜頭症で顔は歪んでるが、しかし思うに見た目に関して気にしすぎないことも自分は重要だと思う。

見た目を気にしすぎるあまり、醜形恐怖症にならない程度に自分を受け入れるということが、自分は大事だと思う。



でも気になる気持ちは分からないでもない、だから斜頭症の影響による顔や頭の歪みを整形することは、否定や肯定もしないが。

しかしリスクを考えたうえでやった方がいいと思う、特に頭の整形は。