87note -2ページ目

87note

人生模索ing。



過去と未来を創る今の自分の考えていることを書き綴りたいと思います。

今日抜きました。

87note-親知らず(右上)

けっこうでかい!

3年以上まえに歯のレントゲン撮ったとき、左右上下すべて親知らずが生えてきてた。

当時はかろうじて頭が出るか出ないかだった親知らずくん(右上)、3年以上かけてすくすく成長し、ようやく頭全部出る程度になったものの、生えるスペースがなくおとついから歯茎がうずうず痛くなってきた。

翌朝、朝食を食べようとしたら口が開かない!

というわけで、慌てて会社横の歯医者さんに行って抜いてきたわけです。



親知らず=抜かないといけない歯

という認識を持っていた私は、生えてくるのがわかったそうそう抜かなくては!と思っていましたが、

親知らず=奥歯だから虫歯になりやすい歯

というだけで、特段抜く必要性はないらしいこと、

きちんと歯茎から頭がでないと抜きづらく、切開しないと抜けない場合があって、その場合痛いし腫れるってことを知り、ずっと放置しつづけていました。

そして今日3年越しのお別れ。

記念すべき別れは意外にあっけなかった。

たぶん麻酔して抜くまで、賞味5~10分。

気づけば抜けていました。

歯医者さんて偉大だなぁ~キラキラ


昔会社の先輩が親知らずを抜いたとき、あまりの痛さに抜いた夜は眠れず、ゴハンもしばらく食べれない姿をみて、相当覚悟決めていったのに全然平気だった。

昨日から抜くのかなり憂鬱だったけど、心配した意味なかったなぁ~、、



D・カーネギーの『道は開ける』に、悩みごとの大半は自然に消えてなくなる実態のないものだから悩むだけムダムダって書いてあったのがまさにその通りだな~~


とりあえず、今日まで3年間私の身体の一部として苦楽をともにしてきてくれてありがとう!

これからは離ればなれだけど、私は私でがんばるよ!
親知らずくん(右上)パー



過去すごいドラマっ子だった私ですが、最近はめっきりテレビから遠ざかっています。

そんな私が唯一チェックしているTVドラマがキムタク主演の「MR BRAIN」バナナ

土曜の8時からなので、録画して暇なとき観てます。

ストーリーとか事件のオチとかはそこまで感動しないけど、(先週の3話目の亀梨クンの動機とか、説得力にかけてよくわからなかったあせる)脳について最近とっても興味あるから、見ててとってもおもしろいひらめき電球

左目の視覚は右脳をつかさどり、右目の視覚は左脳をつかさどる。

右脳はイメージ、左脳は言語。

たしかに本をよんだり、文字を書いたり、パソコン打ったりするときって右目を使っていて、絵を見たり人を見たりするときは左目でみているな~目

キムタクがドラマで、「好きな人がいるとき、その人の左目にはいるよう左にいるといい!」と言ってました。
右目で人をみるときは分析的になって、左目で人をみるときはイメージ化されて、男は男らしい、女は女らしい印象でその人が見えるんだって。

確かに、仕事中席が右隣の後輩にはやたら客観的で分析的な視点で彼女をみるし、左隣の上司や左前の後輩には和んで癒される。
去年席が左隣だった後輩にも異様に癒されたし。
もちろんキャラの問題もありますがねこへび


あいのりで茂木先生も言ってたけど、男女の違いは右脳と左脳をつなぐ脳梁の太さの違いにあるみたいですね。
脳梁の太い女性は、イメージの言語化がスムーズにできる。
細い男性はうまくできないので、夢見がちになる、とかなんとか。

私のバイブル、ジョン・グレイ博士の「大切にされる女になれる本」(←あまりにも恥ずかしいタイトル過ぎて人に言えない。。)ではその右脳左脳の脳梁の細さによる男女の違いから、男女のすれ違いのメカニズム、お互いの違いを理解する大切さについて書かれてます。

私の人生観・恋愛観に革命をもたらしたと言える運命的な書であります。


先月心理学セミナーでも脳についてお勉強しました。

右脳左脳だけでなく、生命維持をつかさどる脳幹。
その外側に位置する本能をつかさどる動物脳。
一番外側の理性をつかさどる理性脳。

脳についてなんて今までまったく興味なかったけど、知れば知るほどおもしろい。

脳のメカニズムを知ることによって、人間がいとおしく思える今日このごろです。

ではまた。
人生初ブログにドキドキです。

一体ブログなんて、誰のために書くんだろー?って始めるのにすごい抵抗。

誰かに何かを伝えたい?
私が?
しがないOLの私が?
伝えたいことってナンダ?
私にできることってナンダ??

じゃー自己マンブログ?
自己マンでいいのか?

とかなんとか考えだすと、ブログなんて。。とか考え込んでしまって思い腰、上がらないわけです。

でも、、

いいものか悪いものかはやってみないとわかんないなぁと思って、腰を上げてみるわけです。

上げてみたわけです。


とりあえず、思い切って。。!

今回ブログ書くのは、きっと他でもない自分のためってことでいいでしょう!

そんなわけでこれから、続けるぞー!!


今考えていること。

これからの人生。

このブログを通して自分の気持ち、行動をカタチにしていけたらいいな~キラキラ



さて、私の職業は建設関係の会社に勤めるOLです。
入社8年目。

これからの人生、まぁ結婚して出産して、、とか漠然と考えているわけですが、
さてこの不況。

私の所属する部署は本業ではないので、仕事が少なくて暇だったとしても会社の危機は感じないわけですが、本業の営業部が暇そうにしていると、会社の危機を感じてちょっぴり不安になる今日この頃です。

そんなわけで、果たしてこの会社で10年後自分は働いているんだろうか?と考えると、いまいち想像がつかない。

団塊の世代が一挙に定年退職し、今60の彼らは15年後には75歳オーバー。

アラサーな私は推定年齢45歳。

45歳の私は75歳になった彼らを支えているわけです。

75歳のおじいちゃんおばあちゃんて一体何してるんだろー?と考えたとき、個人差こそあれ遠出や都心に行くことって少なくなるんだろうなぁ、、

建設業はやっぱりビルとか大型施設とかがメインだよな。

今よりは少ない労働人口のために、建てようとする新築ビルのニーズってどうなんだろう?

労働してる世代も介護に忙しくて、休日は娯楽やショッピングどころじゃないのかな?


とか考えると、やっぱり15年後は今とは違う時代になっているのかな?

うち部署の営業さんが「最近浦安は小学校建設ブームだよ」と言ってました。

マンションがたくさん建っている浦安市。
マンションは新婚さんが買って、子供産んで育てて。

そうなると小学校いっぱい必要なんでしょう。

「でも、今建ってる小学校はいつでも老人ホームに改造できるような設計になっているんだよ。」

小学校→老人ホーム。

先を見据えているんですな。


今を大事にがモットーな私ですが、誠実に未来をとらえて、生きていきたいと思う今日この頃です。

15年後も自分もまわりも幸せで笑っていたいと思うから。

ではまた。