そんな私が唯一チェックしているTVドラマがキムタク主演の「MR BRAIN」

土曜の8時からなので、録画して暇なとき観てます。
ストーリーとか事件のオチとかはそこまで感動しないけど、(先週の3話目の亀梨クンの動機とか、説得力にかけてよくわからなかった
)脳について最近とっても興味あるから、見ててとってもおもしろい
左目の視覚は右脳をつかさどり、右目の視覚は左脳をつかさどる。
右脳はイメージ、左脳は言語。
たしかに本をよんだり、文字を書いたり、パソコン打ったりするときって右目を使っていて、絵を見たり人を見たりするときは左目でみているな~

キムタクがドラマで、「好きな人がいるとき、その人の左目にはいるよう左にいるといい!」と言ってました。
右目で人をみるときは分析的になって、左目で人をみるときはイメージ化されて、男は男らしい、女は女らしい印象でその人が見えるんだって。
確かに、仕事中席が右隣の後輩にはやたら客観的で分析的な視点で彼女をみるし、左隣の上司や左前の後輩には和んで癒される。
去年席が左隣だった後輩にも異様に癒されたし。
もちろんキャラの問題もありますが

あいのりで茂木先生も言ってたけど、男女の違いは右脳と左脳をつなぐ脳梁の太さの違いにあるみたいですね。
脳梁の太い女性は、イメージの言語化がスムーズにできる。
細い男性はうまくできないので、夢見がちになる、とかなんとか。
私のバイブル、ジョン・グレイ博士の「大切にされる女になれる本」(←あまりにも恥ずかしいタイトル過ぎて人に言えない。。)ではその右脳左脳の脳梁の細さによる男女の違いから、男女のすれ違いのメカニズム、お互いの違いを理解する大切さについて書かれてます。
私の人生観・恋愛観に革命をもたらしたと言える運命的な書であります。
先月心理学セミナーでも脳についてお勉強しました。
右脳左脳だけでなく、生命維持をつかさどる脳幹。
その外側に位置する本能をつかさどる動物脳。
一番外側の理性をつかさどる理性脳。
脳についてなんて今までまったく興味なかったけど、知れば知るほどおもしろい。
脳のメカニズムを知ることによって、人間がいとおしく思える今日このごろです。
ではまた。