ちとせならさんのツアーに参加してきました。

久々の奈良!
しかも昼集合!!

どんなツアーになるのかな。。とワクワクしておりましたが、あいにくの雨。

降ったり止んだり。

風がないので雨でも楽しい。
森の案内人 三浦豊さんの説明を聞きながら進みます。



スタートは奈良県護国神社から。
榊は暗くて土の肥えた場所で育つのに対し、松は明るくて痩せ地でないと育たない。
両方の木がある広い境内の素晴らしさ。

ただの神社好きでは知ることはできないお話を堪能しました。



雨を除けて休んでいる鹿さん。(写真の下の方)
手前は桃の花。


次は白毫寺へ。


重要文化財を堪能しつつ、
残り桜も楽しみつつ


山辺の道を歩いて宅(やけ)春日神社へ
平岡神社から二神を勧請した際に、神輿を降ろした休憩処とか。
左側の杉木が豊富な水脈がこの場にある証なんだそうです。
深い。。


鏡神社


もともとは榊の役割をしていたというオガタマノキ
現在では巫女さんの振る鈴の原型となっているとのこと。


花が咲いていたそうなのですが、わかりませんでした。。


春日大社の境内に入り
人馴れした鹿さん。


春日大社での解説は、森を超えて、神職さん並のディープな情報満載。三浦さんのお話は深いです。

本当に楽しいツアーでした。
5月も三浦さんのツアーがあるとか。
行こうかな。検討中。


近鉄奈良駅のチャオエスプレッソにて
奈良カプチーノ

美味しゅうございました。
またね、奈良。