連休2日目は大神神社へ。
今年は大どんとが平日なので、松の内の明けで降ろしたしめ縄と昨年の御札を持って参拝しました。

まだまだ、お正月ムード一杯の大神神社。
大神神社は大物主大神の和御魂。

巳さんもお参りしました。

狭井神社は大物主大神の荒御魂。

荒御魂側に鎮女池として市杵島姫命がお祀りされているのは、毎度興味深いなぁ、と思います。
御神水、元の場所で頂けました。
登拝もできるようになっていて、コロナが終わったと改めて思いました。

久延彦神社へ向かう道なりにあるため池が好きです。

久延彦神社からの眺めがまた最高に好きです。

二上山

久延彦命はトリビア的な知恵を持っている神様なので、勉学というより、雑学王的なイメージが私にはあります。

このあと、若宮神社もお参りして、
みむろの最中を買って

三輪坐恵比須神社も参拝しました。



その場に立つだけでドキドキする御神木。
今回行ったら、その御神威に願い事をかけられるようになってました。

海石榴市についてもいずれ調べたいですね。

つづく。。