2024年も初日の出を拝ませて頂き、

張り切っていきます!
初詣は北口本宮冨士浅間神社からスタート

圧巻の杉林
今はこんなに綺麗に整備されていますが
日本武尊が訪れた時はどうだったのでしょうか。
時間がなく、毎度、妄想をふくらませる事まで叶わないのですが、いつか、そのへんを深めたい思いがあります。

本殿お参りして、摂社もお参りして

諏訪神社も😌

皆さん、気づかれていないのですが、下諏訪神社もございます。しっかり参拝できました。


今年こそ、長野に行きたい。いや、行くぞ。
雪が溶けた頃に。。


さて、実家への挨拶も済ませまして、
元日の夜は東京です。

この時、既に地震の情報は知っていました。
だからといって、、できることがないという無力感を感じつつ、スカイツリーの日の丸バージョン?を拝んでたした。
どうか被害が最小限でありますようにと願います。

翌日は、朝イチで靖国神社へ。
7時頃ですが、結構参拝者多いです。

御英霊に日頃の感謝と、被災地への祈りと。

埼玉へ移動。
川越氷川神社です。
今年は、コロナが開けたので、以前のようなご祈祷を頂けました。
それでも簡略化された部分は多いのですが、沢山の崇敬者が集う中、本当に試行錯誤の事と思います。
ありがとうございます。

大阪に戻って、地元の初詣は。。
やり直しの神社「姫嶋神社」から。

帆立の絵馬など、アカルメヒメノカミに因んだ参拝方法が、色々と工夫されています。

詳しくは以前の記事を再掲しておきますね。


翌日は、梅田露天神社を参拝しました。


お初天神として親しまれていて、恋愛成就のイメージが強いのですが(そもそも、あの曽根崎心中の話を成就と捉えるべきなのか?私にはわかりませんが)
御祭神は少名毘古那命で、薬、お酒の神様です。
元々が当地の開拓者である渡辺氏族の氏神ですから、素直にご利益を考えれば、子孫繁栄、健康長寿の御神徳が本来かもしれません。

初仕事前までの初詣した神社でした。
皆様の気になる神社があれば何よりです。