あんなに満腹だったのに

何度となく温泉に入ると

朝にはお腹がペコペコになってしまう温泉マジック。

 

自家製のジュースやサラダ

鯵の干物もおかずも美味しくてご飯がすすんじゃう♪

 

 

湯楽さんでは

到着順に開放的な露天風呂か石風呂を45分間ずつ予約ができるのだけど

昨日はだいぶ到着が遅くなってしまったので

朝の露天風呂は空きがなく

初めての石風呂を10時から予約。

 

大きなお風呂は10時までで終了なので

チェックアウトの11時まで温泉を楽しもうという作戦(笑)。

 

石風呂は内湯だけかと思いきや

小さめながら露天風呂もあり

 

 

 

これはこれでとてもよかった♪

なんせこのお風呂独り占めだものぉ♪

 

 

部屋から見える景色にもそろそろお別れ。

 

双眼鏡で見ると

万葉公園の梅がとてもよく見えてよかったな~。

 

 

宿から湯河原までは徒歩だと45分と書いてあったので

12時半からのランチに備えて

リストアップしてある宿を見学しながら歩いて向かうことに。

 

 

老舗宿伊豆屋さんや

 

 

上野屋さん。

 

 

やっぱりいつか泊まってみたいなあ。

 

評判のよい素泊まりの宿「ゆっくり」さん。

 

 

まあ一人なら泊まれるかな。

夫はトイレが外とかダメそうなので(笑)。

 

藤田屋さんも素敵♪

 

 

しだれ梅が見事です。

 

 

伊藤屋さんも口コミがいいのよね…。

迷うな~。

 

 

憧れの湯河原イタリアンカランク。

 

 

評判のよい素泊まりの宿「雅竹」さん。

 

 

ここに泊まってカランクで食事というプランもいつか実現したいな。

ああ、旅行貯金しとかないと!

 

そして「理想郷」という名前のバス停。

近くには高級別荘地があるみたいだけど

割と普通の町なのに理想郷とはなかなか…。

 

 

朝急に思い出して寄ってみたくなった福泉寺。

 

 

昨日のジムのレッスン

幕山公園のハイキング

旅館内の階段責めで相当足に来ているので

この階段を見て「ムムっ」と思ったけど

頑張って上がり

 

 

有名な首大仏を見てきました。

誰もいなかったけど…。

 

五所神社もほぼひとけなく

ご神木を見て帰ろうかと思ったけど

 

 

誘うように階段が…。

 

 

昔から階段があると上がってしまうクセが…(笑)。

ちゃんと本殿にお参りしてきました。

 

ただの道端に

このような温泉が沸いてて

さすが湯河原!

 

 

そしてようやく湯河原の駅前へ。

 

 

今回予約したビストロネモさんの隣がブレッド&サーカスという有名なパン屋さんなのだけど

平日の昼なのに

大勢の方がキャンプ用の椅子まで用意して並んでいらっしゃって

驚きました。

1時間以上並んで皆さんパンを買われるとか…。

 

里芋のポタージュと

 

 

伊豆天城産の鹿肉のソテーベリーソースをいただきました♪

 

 

もちろんワインいただきながら♪

 

そして駅に行こうと思ったらこの階段!

 

 

迂回すると結構遠回りになっちゃう感じだし

この隣にあるのはたぶんエレベーターだろうと思ったのだけど

年配の方が上から降りてくるのが見えたので

私も頑張らねば!と無駄なド根性を出してしまって頑張って上がりました(笑)。

 

湯河原の駅のベンチにはこんな素敵な座布団が敷いてあってほっこり。

 

 

この後小田原でお土産を買ったりしたのだけど

今のスマホに変えてから最高記録の14091歩を記録しました。

いや~、こんなに歩いたのはほんとに久しぶりで

歩くだけならどこまででも歩けるだろうなんて思ってたのだけど

だいぶ疲れて

途中でストレッチしたりしてようやくといった感じ。

トレーニングしといてよかった♪

 

そして足腰が元気なうちに

いろんなとこに行っとかなくちゃ♪と改めて。

 

できれば来月初旬にまたお出かけしたいのだけど

それもコロナ次第だな…。