最高気温23度 最低気温19度

頭が少し重いので少し休んています。

右瞼下あたりがピクピクしているので

生活を振り返ります。


さて昨日見に行ってきた裏参道の

お祭りの様子です。

人が多くて賑わっていました。


【開催日時】

2024年7月7日(日)12:00〜19:00

円山裏参道(南1条通り・西20〜25丁目)


16:30頃。
風が少し強かったけど涼しかった。
風でテントが飛ばされそうになっていた
ブースがありました。

うちわ作りのワークショップ。

歩行者天国になっています。

何のパフォーマンスかな?

多分腹話術

かなり賑わって子供たちも楽しめるような雰囲気もありました。





後片付け。

終了10分前でも賑わっていました。

このようなお面をよく見かけます。
今度一つ買おうかな?







何も買わずただ散歩しただけでしたが、
このようなお祭りは

普段、馴染のないお店を知ったり、

お客様とのコミュニケーションを深めたり
普段は食べることがないものや、
お祭り限定メニューがあったりと
楽しさとワクワク感を味わえるのも
醍醐味です。

お祭りの由来

※一部引用

お祭りは、「まつる」という言葉に由来しています。

「まつる」は「祭る」、あるいは「祀る」と表記し、霊や魂を慰めること、神様に感謝して祈ることを指す言葉です。

つまり、日本における本来のお祭りとは、神仏や祖先をまつること、まつる際に行う儀式そのものを意味しています。

ーーーー

来月は円山夏祭り・こども盆踊り大会です。

開催日 8月13日(火)〜14日(水)

まるっと円山さんより告知


昨年の様子

今年は仕事で盆踊りエクササイズは
できないかもしれません。
ーーーー

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう