最高気温26度 最低気温18度

週間天気予報はほとんど曇りですが今日は太陽が顔を出して蒸し蒸し暑いです。

今日から二十四節気が夏至に入ります。


【二十四節気】

◯6月21日〜7月5日頃 

 夏至 げし

 一年で最も昼が長い日

花菖蒲や紫陽花などの雨の似合う花が咲く季節です。

 【七十二候】

◯6月21日〜6月25日頃 夏至の初候

 乃東枯 なつかれくさかるる

 夏枯草が枯れる時季。

 和名 ウツボグサ


 夏至 七十二候も合わせて

 未來ゆうさんのブログより


 暮らしのほとり舎より


会社近所のホテルの花壇に咲いてます。
名前は知らないけど見てると面白いので
載せました。

駐輪場近くの紫陽花。


間もなく満開間近です。
すでに咲いているところもあります。

◯一部地域では夏至にキャンドルナイトのイベントが行われます。

100万人のキャンドルナイト

@100candlenight


電気を消して、スローな夜を。を合言葉に

大地を守る会の呼びかけで始まりました。


札幌でもキャンドルナイトのイベントが行われていましたが、2021年を最後に

実行委員会は解散しました。

さっぽろキャンドルナイト実行委員会は解散


キャンドルナイトが近づくとオーガニック店やフェアトレードのお店などで
ミツロウキャンドルが配られていました。

2018年9月に起こった地震の時

前のブログにキロルさんでの記事と画像が残っていました。
あれから6年経とうとしています。
キャンドルナイトとは関係ないのに
地震でブラックアウトで過ごした日を
思い出します。

―――――

ハムスターお気に入りのスナック菓子教えて!

ポテチがやめられない。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう