◯5月31日〜6 月4 日頃 小満の末候

 麦秋至  むぎのときいたる

 麦が熟して麦秋(ばくしゅう)となる時季。


兵庫県神戸市のパン屋さんです。

せっかく見つけたので載せました。

麦秋至(むぎのときいたる)

@muginotoki_itaru

1日遅れたけど、5月31日は下弦の月 

鏡リュウジさんの星占い


立夏の時季に入った2〜3週間位から

夜に植物園の前を通るとカエルの合唱が

聞こえるようになりました。


6月初日、最高気温20度、最低気温12度。

週間天気予報を見ると最高気温が20度を

超える日が増えています。


昨日撮影した、円山公園駅ローソン側出口で咲いていたあやめ。



道庁南側のこの木は

何ていうんだろう。

時期によって順番に咲く花があってまるでリレーみたいです。大まかとして、

さくら→八重桜→花海棠→ライラック

→あじさい→最後はツツジ。という印象です。

七十二候を意識したり花を撮り続けていたら、季節の流れを実感できるようになりました。


出勤の時間ですが、気持ち悪いので

17:00からにしました。

ずっと無遅刻でしたので悔しい気がしますが、無理をしないと決めています。

めまいもしているので、

体調については備忘録として

近々簡単に書きます。

ーーーーー

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう