こんばんは。


最近?

入院してから特に

夜になると脚を動かしてないと

ソワソワ、ウキーーーってなってた875です不安



昔から少なからず

脚の関節鳴らす癖?みたいのはあって

やだなぁーって思ってたんだけど

そんな気にしてなかったの。


でも今回の入院で、

寝る前になると

脚を動かしてないとソワソワ…


関節ポキポキ…


お布団冷たいところ求めてサワサワ…


落ち着いて寝れないーーえーん



ってなってたんです。


しかも夜トイレも近いから

3時間くらいに1回起きては

また寝るまでソワソワ…




気になりすぎてネットで調べると…





むずむず脚症候群

レストレスレッグス症候群


って言うのが出てきて、


まさに今の私にドンピシャだった…ガーン




・夕方から夜にかけて発生
・脚を動かしてないと気が済まない
・脚の関節鳴らしまくる
・雨の日特になりやすい
・生理中特になる


全部当てはまってた…泣き笑い



調べてみると、

鉄不足(貧血)、透析治療、腎不全、パーキンソン病

の人によくみられるとか。



うん、ドンピシャ!爆笑




朝の回診で先生に伝えたら

お薬出してくれることになった泣き笑い



癖だと思ってやめなきゃ…って

自分を抑えようとしてた…


ほんといろんな病気が付きまとうキメてる


みなさんも、

これ病気なのかな…?って思ったら

我慢しすぎず早めに相談したら

少し気持ちが楽になるかもです。


ネットの情報だけに踊らされないようにね。







今日はゆっくり寝れるといいな看板持ち





またね⭐️