🐯と2人きりの休みの日

 

北鎌倉の圓應寺へ再訪して来ました(円応寺とも書くようです)

 

 

 

⇩前回は5月に行ったみたいです。記事がありました

 

 

先日祖父が亡くなってから、ふと思い出したのがこのお寺

 

 

円応寺は、閻魔様を始め、人が亡くなると出会う10の王様が祀られています。

 

 

 

それぞれの王様について書かれていたのを思い出して

 

ゆっくり見に行きたくなりました。

 

 

おじいちゃんの今のこと、知ることが癒しになる気がしたんです。

 

 

鎌倉は、駅に降りると独特な雰囲気があります。

 

 

 

 

北鎌倉駅は、夏休みの土曜日ですが

 

そこまで混雑していなかったです。

 

 

 

暑いこと!

 

🐯とふたり、汗びしょびしょになりながら、建長寺の横まで歩きました

 

 

トイレ借りに駅近のコンビニで買ったからあげくん

 

1個食べたら塩分が染みる〜

 

 

 

円応寺に無事到着

 

 

 

 

綺麗な紫のお花が、目に優しいです

 

 

 

 

円応寺の本堂は、扇風機しかありません。

 

ゆっくり読みたかったけど、汗がダラダラで

 

途中で断念。

 

 

 

 

それでも、本堂で座りながら閻魔様を眺めているだけで

 

心が安らぐ気がしました。

 

 

汗いっぱいかいて、歩いて来れて良かった!

 

 

 

亡くなると、お地蔵様に手を引かれ、三途の川から始まり、

 

それぞれの王様を通過し、閻魔様の元へ行くそうです。

 

 

 

閻魔様は、罪人に罰を与えますが、

 

自身も毎日煮湯を飲み、罪人の苦しみを忘れぬ様

 

日々苦しい修行を続けられいるとのことでした。

 

 

 

金の小さな大仏様が、かわいい

 

 

この後、

 

🐯とお寺の敷地内に新しく出来たカフェに入ったのですが、

 

 

写真が多いので、次回に続きますね。

 

 

いつも読みにきてくださり、ありがとうございます!

 

 

🐻