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87dodgeのブログ

2024年始まりました!

昨日に引き続きホイールの塗装。
今日は晴れてるし、朝から準備して気温が高いうちに本塗り!!
 
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色は純正色通りにするか悩みましたが・・・
こだわり出すとキリがないし、いつまでたっても乗れなさそうなので家にあったスプレーで色決めました。
ハブとブレーキはブラックで
 
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ホイールはオレンジっぽい黄色で塗装
これ実は、コマツのフォークリフトスプレーです。
バイクのホイールに使って良いものかわかりませんが、気に入った感じの色だったので塗ってみました。
 
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乾燥中~。
なかなか良い組み合わせだと思います。
 
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あとはしっかり乾燥させて、組付だ~
 
 
前回のホイールの続き。
 
フロントハブ・ブレーキアーム・ホイールにブラストかけて錆&ペイント落とし。
 
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これが↑
 
こうなる↓
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一皮むけて、綺麗になりましたにひひ
 
途中、スコールのような大雨に襲われながらも、ハブまではプラサフまで終わらせました。
 
ホイールのサビ具合がどうしても気になりまして。
どうせならと、以前タンクで使ったリン酸処理をすることにしました。
 
カップブラシでしっかり錆落とししたので、ぱっと見は綺麗になっていますが・・・
衣装ケースの中で薬液につけると、錆が浮き出てきました。
ゴム手するのも忘れて、ヒリヒリしながら処理して
ワイヤーブラシでゴシゴシ~水道水でジャバジャバ~水気飛ばして~シンナーでゴシゴシ~プラサフ吹き~
 
明日は乾燥させて上塗りします
 
 
通勤片道30km。
 
気楽に乗れる(ガソリン代も)乗り物ということで・・・
しばらく、自賠責も切れたままだったノーティーダックスで通勤してみた
 
 
とりあえず、いきなり本番で遅刻なんても怖いので
自賠責入って、オイル交換。
そして、土曜日に試運転DASH!
 
1時間程かかって到着~
休憩して帰ろうかと思ったら、リアタイヤに違和感が
パンクしてました
 
スタンドで空気入れて。
そしたら今度は、途中でヘッドライト切れる
ウインカーつけながらゆっくり帰宅
 
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ついでに前後ともタイヤばらしてみると、案の定サビによるパンクでした。
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チューブにいくつも修理跡があったり、
新品に交換するにしてもこのままじゃまた同じなのでカップブラシで錆落とし
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綺麗になりました。
 
チューブが来るまでに、ハブも塗装することにしました。
タイヤだけ新車みたいになっちゃいますねグッド!
 
通勤に使えるのはいつになることやら~
 
天気も良いので、フロントレッグの下塗りを!!

前回、ブラストかけたら下地がメッキ処理されてましたダウン
しかも錆びてボロボロだし…
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まぁ大きなキズ等は無いようなので、カップブラシで磨いた後錆止めスプレーを吹きました。
 
 


しっかり乾燥させた後、ウレタンブラック塗ります。

そして、ついでに小物類もブラスト吹いときます。(スプリング・カップリング・トップナット・タンクパネル)
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どれも表面が若干錆びて荒れてますが…
今までの状態をリセットします。
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スプリングはパーカーライジングで仕上げたいところですが…
お金も無いし、ガンブルーで染めて良しとしますチョキ

タンクパネルはタンクと同じ様に、リン酸処理で錆を落とした後、錆止めスプレーしてウレタンブラックですアップ

早く進めたいけど、時間がつくれませんショック!

年内には組上げビックリマーク
目指せ、春デビュー!!
久々の良い天気晴れ

連休後半戦!!

連日の遊び疲れと寝不足の身体にムチを入れつつ、リアレッグのみ何とか進めます(笑)

パーツクリーナーで脱脂後、鉄部用の錆止めスプレーで下塗り。

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ん~気持ち良く出来ましたチョキ

しっかり乾燥させて、上塗りはエアーウレタン(ブラック)塗ります。

次はフロントレッグもやらなくちゃニコニコ
先日のフロントに続きまして、今日はリアレッグにブラストかけて塗装剥離ビックリマーク
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てっきり眩い光の鉄肌が出てくるかどうか思ったら…

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しっとりとした黒肌でしたニコニコ
考えたら、鋳物ですもんね。


こっちは錆もなく綺麗なもんでしたが、一部に気になる箇所がありましたあせる

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溶接で補修してあるみたいですガーンダウン


しっかり盛ってあるみたいですが…大丈夫か!?

ひとまず、錆止めまで塗って考えます。
今日は塗装準備として、スプリンガー・フロントレッグの剥離をしましたよチョキ

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ブラストかけてみると…
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やっぱり、メッキ処理されてましたダウン
しかも、下から浮いてきてるしダウンダウン
どうしたものかダウンダウンダウン
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とりあえず、大きなキズ等は無さそうなので一安心ですがニコニコ

ペーパー当てて
錆止め吹いて
ウレタンブラックで仕上げ
以上の順で進めます晴れ
休日に…急遽自分の時間が出来たので~

以前、潜った時に発見してしまったオイル漏れの修理をしました。


場所は、ATオイルクーラーのホースから汗


グリル外して~

 
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エアコンずらしぃの~
大量のパーツクリーナーぶっかけて洗浄あせる

 
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ホース摘出

 
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ホースは国産(ヨコハマ製)
ついでにバンドも新品に交換(ホースに優しいABAバンドです)

漏れの無いこと確認して終了です。
久々のバイクネタ。
今回はフロント周り、
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フレームをパウダーコートにたのんだので、せっかくだからフォークもね。
全体の状態は良いようですがフロントレッグがメッキ(上から塗装)になっていたりと・・・
今回はDIYで再塗装!!
 
 
まずは塗装剥がして下地の確認ですね。
 
こいつは、8月中にやっつけて、次々進まんとDASH!
でも実は、タンクも下塗りのままだったり
一歩一歩、進めますっグー
先日のパンクしたタイヤ…
仕事の合間に交換をしてきましたチョキ

ホントは285サイズが欲しかったんですが~お金も時間も無いので結局同じ275サイズになりましたニコニコ

交換はいつもお世話になっているスタンドで車

しっかりバランスまでとっていただいてありがとうございます!
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やっぱり新品は気持ちよいですね。