87dodgeのブログ -5ページ目

87dodgeのブログ

2024年始まりました!

フロント足回りオーバーホール…
ブッシュやらボールジョイントやらを揃えたものの、交換する時間が作れなく、5ヶ月…(笑)

考えた結果、部品取り車からゴッソリ頂きまして~

塗装して。
ブッシュ組付け。
丸ごと交換。
の作戦でいくことに!

時間を見つけてはコツコツ準備を進めてきました。
まずは部品調達~

イメージ 4

ヒドイですね…泥だらけの錆びだらけです。
ブッシュバラして、リン酸処理で錆び落とし~
これが、
イメージ 1
 
イメージ 2

こうなる!
イメージ 3

さっぱり気持ち良いです。

そして、下塗り~
 
イメージ 5
 
この後は、しっかり乾燥させて色塗りですが・・・
いつになることやら (笑)
朝から洗車して、ワックスかけて、オバフェンとフロントリップ着けて~

イメージ 1


冬の間、ろくに洗ってなかったので念入りに…
途中天気が崩れながらも、やっとタイヤ交換終了しました。晴れ

イメージ 2
 

やっぱりきれいになると気持ち良いですね。
次はオイル交換とか暖かくなったらフロント周りのO/Hもやらなきゃなぁ あせる
それでは、始めますか~
 
予備品はカシメ式で非分解。
自分のはボルト固定でバラせそうなのでまずは分解チョキ
 
ブラシはOK 残量もありそうです。
ウエスで拭き掃除。
イメージ 1
 
次はギヤユニットと接点の点検。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
うわぁ~
ギヤには異常ありませんが、接点にグリスベッタリです・・・
しかも、カッチカチ。
割り箸で削ぎ落として、磨いて、新しいグリスを塗布。
イメージ 4
 
イメージ 5
組み直して終了~
絶好調で動いています!!
 
多分、グリスの劣化と気温の低下とともにグリスが硬化して接触不良になったんだと思います。
普通はなかなか開けることのない場所なのでわかりませんでしたが、修理自体は1時間くらいです。
 
そもそも、取り外し前によく確認するべきだったと反省しています。
  ※車屋さんには申し訳ないことしたな・・・
 
この前の、大雪の日にルーフの雪が落ちてきてからどうもワイパーの調子が悪い。

症状は途中で止まる…
スイッチに反応しない…

止まっても、アームを手でガチャガチャするとまた動く、寒いことに怠けて誤魔化してましたあせる
でも、とうとう、ウンともスンとも言わなくなったので、手に入れた予備品と交換します~

車屋さんのご好意で部品取り車から外させていただきました!!
が…( ; ゜Д゜)
イメージ 1



ハイルーフの先まで埋まってます
三時間かけて掘り出して、無事に摘出完了~
イメージ 2


軽~く汚れ落としていざ交換!!

左側予備品、右側不具合品。
イメージ 3


モーターが小型化してるけど、ベースプレートのボルトピッチは同じ。
でもコネクターの形違うじゃん…

配線組み換えようとも思いましたが、不具合品を修理してみます。
ダメなら配線やろうかと思います。
昨日の夜から、いやな予感はしてたんですが…

朝から天気も悪く、昼には雪が降り始めましたダウン

明日だけなら、来週まで我慢しようと思ったのですが週間天気予報見たらそうも言ってられないみたいで…

ビチャビチャになりながらも、
フロントリップ外し、
オーバーフェンダー外し、

エアチェックしてタイヤ交換完了~

下回りの塗装やらグリスアップが出来ませんでしたガーン
時間見つけて、もう一回だな。

イメージ 1

会社帰りにルーフ見たら、フレーク塗装されてました

って…霜降りてるし…

通りで寒いわけだわ~

もぅ初雪の時期です。
そろそろ冬支度しないとなぁ
あっという間に時がたち…
サイドバルブも進めなくてわあせる

久々にノーティー乗ったけど寒かった~ショック!
もぅ、初雪の季節ですね。

前回の下塗りからしっかりと乾燥させ、久々の晴れなのでウレタンで上塗りなんですが…

外は風も冷たく気温も低いので硬化に不安が残りますダウン
で、テラスで塗って一時間後に室内乾燥にしました!!
こんな事を受け入れてくれる家族に感謝です晴れ


仕上がりは、
イメージ 1


色が入って、テロッテロです。
やっぱり、ウレタンは艶が違います。満足感たっぷりチョキ

イメージ 2

今日はこれを眺めながらビールっすわぁニコニコ
朝から、寒い中組み始めてやっとこ完成です。レンチ
 
今回リアタイヤのパンクを機に、
 
①前後タイヤ・チューブ新品交換
②チェーン交換
③スプロケ前後交換(リア44T→42T)
④ホイール再塗装(ブラスト後リン酸処理で錆落とし後、オレンジ塗装)
⑤前後ハブ分解洗浄、再塗装(ブラスト後ブラック塗装)
※ ブレーキシュー・ベアリングは再利用
 
ボルト関係もステンレス化したかったのですが、純正8番のボルトを残したかったのでブラシで磨いて組みました。
イメージ 1
その他のスプリングワッシャーやナットはユニクロメッキの新品を使用しました。
タイヤ関係だけですが、ほとんど新車になっちゃいましたチョキ
 
イメージ 2
肝心の走りは、リア42T変更に伴って軽快になったのと、何よりタイヤ・チェーン・スプロケを新調したおかげでチェンジのショックが殆ど無くなったのと、コーナーのグリップが格段に良くなりました。
 
残るはバッテリーの交換とマフラーのサビ穴修理くらいかな。
しばらくはこのまま6Vでの純正スタイルで行こうと思います。
最近、始動直後からエンジン暖まるまで、もたつくなぁ~って感じだったんですが…

エアクリのエレメント交換すっかり忘れてましたショック!

恐る恐る釜を開けてみると…

真っ黒あせる
そりゃ調子悪いわな。


交換後はバッチリです。アップ
当たり前か…
基本のメンテ忘れるべからずっ!!
ですねっニコニコ