7y6m1d 虫の克服と失くしもの多し | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。


散策の最後はほうじ茶ソフトクリームでシメソフトクリーム




習いごとで何故かカブトムシ♂♀をもらってきた息子。



虫は苦手なはずなのに、触ってる!!いつのまにか克服してたのですね。



最近いきものがかりになったからか、学校でダンゴムシを集めまくっているようで、この前は道端で見つけたダンゴムシを手に取り丸めて遊んでました。


これまでの息子からは考えられないのです。


去年あたりまでは蟻さえ怖くて逃げてたのに。



鈴虫は二年連続で飼ってましたが、世話をしてたのはわたしで、息子が触ったり餌をあげたりは全くしてませんでしたし。




鈴虫が死んだときに庭にお墓を作って、その絵を描いたりたまに墓参りはしてましたチュー


いつまでも温室育ちなのも心配だったので、環境に助けられて、少し逞しくなって嬉しいです照れ大袈裟??



それにしても、息子の失くしものには辟易してしまいます。



消しゴムも学年が上がって、四個目くらい失くしてたのに、筆箱をみたら消しゴムがまたない。前の日に二個追加してたのに…



鉛筆も毎回四本入れておかないと行けないのに、チェックすると、一本しか入っていないことがしばしばアセアセ



使ったものを元の場所戻すという基本が出来ていないのか…



ブロ友さんがランドセルにつけておくポケットを紹介されていて、これいいなと。

 


忘れ物防止や覚えておいてほしいこと、書いて入れようかな。




癒しの海


さて、昨日鍼灸師の先生のサロンに行ってきました。女性の先生でご主人の治療院から独立されてからたまに癒されに行ってます。



身体の緊張が酷いと指摘されて、全身に鍼を打ってもらい、マッサージをしてもらい、置き鍼までしてもらい大分身体が緩み、ぐっすり眠れましたzzz


そして、たくさん泣いて、ゆっくり休むことをアドバイスされました。大事な人を失ったときは、悲しみを堪えず思いっきり悲しんだ方がいいと。



とりあえず午後はゆっくりさせてもらい、映画を見てちょっと泣いてみました。