7y5m19d ある父が書た本、送られてきた写真と息子の最近のこと | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。


ちょっとひと休みジュース




経済評論家で今年亡くなった方が息子さんに宛てて書いた手紙が元になっている本。



少し前に購入して積読になっていたところ、このタイミングで手に取りました。



印象に残ったのは幸せは振り返ってではなく、その時感じるものだという部分。



そのために自分の嬉しいことを言語化しておくようなアドバイスがありました。


自分がどんな時に喜びを感じるか。意識したいです。






先日LINE交換をした父のお散歩仲間の方からある写真が送られてきました。



お散歩する公園の大池にこの数年春になると鴨の雛たちが孵るようになったらしいのですが、今年の鴨の親子たちの写真でした🦆🦆🦆🦆ちびっ子たち可愛かったハート



毎日のように顔を合わせていた父の写真はないが、父が毎日見ていた景色だからと。


そのお優しい気持ちが嬉しいピンクハート




さて、息子。



最近学校での仲がいいお友だちが少しずつ変わって、今年新しく一緒のクラスになったお友だちの名前が数人出てくるようになりました。



去年まで一番の仲良しのお友だちは仲良しランキングが多少ダウンチュー



息子はよく、その時の仲良い友だちの順序をつけてますアセアセ



そんな息子は学校で畑仕事!?をしてきたようで、白ソックスが真っ黒にガーン手洗いしてみましたが、落ちず。


白ソックスは消耗品で、一学期に5-6足買い替えです。


わが家は結構粘ってると思うのですが、他所のお宅はどうなんですかね。。



因みに息子が学校以外のプライベートで履いている靴下はサッカーのときの専用のソックス意外は紺色のみ。20回に一回くらいはスポーツブランドのもの選んでますが、基本紺色。



着る服もロゴなし、プリントなしのシンプルなものばかりです。



視覚から受ける情報にとても過敏な子なので、できるだけ刺激がないシンプルなものを好むのかもしれません。





今履いてる白ソックスは長めで履くのに時間かかるので、次回はちょっと短めのものにしてみようかな。