番外編 セブに来て良かったこと、マイナスに感じたこと、トータル的には… | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。


フレッシュマンゴー🥭のシェイク🥤



今回の旅の振り返り、感じたこと書いてみます。



〈スケジュール〉

滞在期間 3月下旬から8日間


初日 日本からセブへの移動

2日目 1日セブ観光

3日目 息子英語レッスン初日 私は病院とオリエンテーション

4日目 息子英語レッスン2日目 私フリー

5日目 息子英語レッスン3日目 私再び病院のあとフリー

6日目 息子英語レッスン4日目 私フリー

7日目   息子英語レッスン最終日、プレゼンテーションと卒業式 私はフリー、プレゼンテーションと卒業式は参加

8日目 セブから日本への移動





〈セブに来てみて良かった思うところ〉



ブルー音符 明るくて親切な人が多い、子どもに対して優しい。日本みたいに子どもが邪魔みたいな態度は一切されない。


ブルー音符 自分たちが恵まれている国に住んでいることがよくわかる。町を見ていると貧困だろう暇そうな人々が多くいる。何もせずにゴロゴロしている人が目立つ。幼い子どもがモノ売りに来たりもする。インフラもあまり整ってないことも(シャワーからでる水の量が少ない、トイレに紙を流さない、道がガタガタ、町の小さな商店なんかはどれも薄汚れていて、作りが不安定そう。)



ブルー音符 英語の環境にいることができる。英語学校でも外でも英語漬け。息子の寝言が英語になったポーン



ブルー音符 物価が安いお札タクシー初乗り120円ほど、オイルフットマッサージ1時間たっぷりしてもらっても1500円ほど



ブルー音符 日本人多めだけど普段交流しない、色々なバックグラウンドの人たちとの出会いがあった。


コミュケーション力高い若者、母子留学で来てる人たち、これから現地の学校に進学する子たち、現地の語学学校を立ち上げた方、フィリピン人の先生方、語学学校だけの繋がりだけど、こんな出会いが面白い。わたしは子どもの留学について来てる母という属性。と言うか自分の休暇ついでに息子を語学学校に入れてる母笑



〈ネガティブな印象を持ったところ〉


むらさき音符 騙そうとする輩に出会う頻度が多い。

特にタクシー。こちらが脇見してるうちにメーターが爆上がりしてたりするアセアセ


むらさき音符 野良犬がいたりして、狂犬病などの不安がある。普通にファストフード店の外とかにいて、ビックリして転んで怪我してしまった泣


むらさき音符 歩行者用の横断歩道はほぼ見当たらず、交通量が多い道を横断するのは結構危険注意一人ならなんとか渡れるが、子どもと一緒では恐ろしくて無理。



むらさき音符 衛生面が気になる。虫とかネズミとか苦手。やっぱり日本は清潔でキレイキラキラ水道水は飲んだり歯磨きで使うことも控えるように助言されました…毎回ウォーターサーバーの水で歯磨き🪥息子は気にして出会いまでウォーターサーバーの水で…




総括すると…


いい面と気になる面を振り返りましたが、トータルではやっぱり来て良かったと思います。



日本の生活が当たり前でないことを身をもってしれて感謝の念が湧き上がったのと、まだ自分は日本を飛び出せるという感覚を持てたのと、今後の息子の選択肢が確実に広がったと感じる機会になりましたピンクハート



そして、この国で出会った現地の方々、日本人の方々との緩い出会いが居心地よくもいい意味で刺激もあり、また個人的には自分の時間を持てたことでリフレッシュでき、次の楽しみを目標に活力が湧いてきました!!