3y1m4d 幼稚園へ通わせる覚悟 | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。

お味噌づくしのお昼。安定のごはん大盛り!


横浜に寄港している大型客船の
乗員にコロナ感染者が発見されたようで…
政府の感染を拡大させないような
対応を強く望みます。

万一息子に感染したらと考えると
恐ろしいので、まず私たち大人が
感染しないことを心がけないとですね。


マスクに手洗いうがい。
こちらはいつもと変わらないですが。

あとは人混みをなるべく
避けることでしょうか。

でも、通勤電車はどうしようもないアセアセ
保育園の行き帰りも電車。
バスの方がまだましなのか。


さて、昨日は幼稚園の入園体験の日。

併せて面談と写真撮影がありました。

写真撮影は思ったほど手こずらず
良かったのですが、

面談は複数の親子面談で
他のお友だちはちゃんと椅子に
座れてるのに

息子は赤ちゃん抱っこ〜
と、わたしから離れず…タラー
しかも抱っこしてても
足をバタバタさせたり落ち着かず。

結局抱っこしたまま
園長先生とお話する事に。

甘えん坊ぶり炸裂ですチュー

卒園児が小学校でもお行儀がいいとか
やんちゃな子がいないとか聞くと

やんちゃなうちの息子は大丈夫か?
と、若干心配になりましたもやもや

昨日気がついたのですが、
やたらに女の子が多い!?
感覚的に1:3くらいの割合で女子多め。

いまの保育園は男の子が多くて
その影響もあるのか
わんぱくに育っているので
幼稚園のお上品な環境に
上手く適応できるのか
不安にならなくもないですが、

まぁなるようにしかならないですよね。

ここは息子の適応力を信じてみます。

何度か幼稚園に足を運んで
わたしの気持ちの整理と覚悟も
だんだんとついてきて

ようやく幼稚園に行かせるんだ!!
という自覚も出てきました(遅い?)。

だって、何度も言うけどいまの保育園への
わたしの愛が強すぎて…

でもここは冷静に、いよいよ
保育園へ伝える時が来ました。 
今日明日でタイミングみて申し出よう。

ちなみに預かり保育の認定を受けてると
入園前の4/1から預かってもらえるらしく
これで、空白の日がないことも
確認できました。

取り急ぎ仕事の調整をするのは
入園式の日くらいでいいかな。