3y1m2d 節分当日と息子の謎なツボ | ちろの育児日記 in 横濱

ちろの育児日記 in 横濱

小学生男児(IVFからの出産)の子育て中のワーママのブログです。保育園→幼稚園→受験を経て小学生の息子はビビりや見知りの部分もあるけれど、慣れると人懐っこく、優しい性格です。アメンバーは長年交流がある方に限らせて頂いてます。長らく外資系企業勤務です。

またまた鯖の味噌煮。

最近、息子が好む絵本が
低年齢返り!?してます。

2歳の頃はストーリーがしっかりあるものを
好んで読んでいたのですが

このころは

くっくくっく
くっついた
なーらんだ

などの0歳児から2歳児
くらいの対象の本を読みたいらしく
寝かしつけはそのあたりです。

読む方は楽でいいですがもやもや

その中で反応がめちゃくちゃいいのが
こちらの絵本。

Orange Pear Apple Bear



ただ4つの単語で進んでいく絵本。
Orange, Pear, Apple, Bearだけ。
最後に一言、There! のみ違う単語という。

赤ちゃんの頃、当時の英語リトミックの
先生に紹介頂いて購入していたのですが…

いまさらブームが来てます照れ

しかも、やたらにBearのところに反応し
大笑い爆笑爆笑爆笑

特に面白い顔をしているわけでもないのに
なんでそんなに可笑しいのか
わたしには全く理解が
出来ないのですが…ガーン

でも、そんな感性を持ってる息子が好きですハート

さて、昨日の節分。
我が家では前日に豆まきしてましたが、
息子保育園には赤鬼が来たらしいですチュー

鬼に連れて行かれそうで
泣いているお友だちを助けるため
自らも泣きながら豆を投げて
鬼退治をしたようです照れ

息子、頑張りました!!

帰宅途中に通りがかったコンビニでは
店頭で恵方巻を販売していたのですが
店員さんが青鬼のお面をつけていて

大人のわたしはびっくりゲッソリ
息子は怖がってそっぽを向き笑い泣き
でも、恵方巻は気になったようなので
結局は買うことになりました。

そして、西南西を向いて食べてみました。
略式ですが、少しは雰囲気出たかな。