娘がクラスで飼育していたメダカを

冬休み家で預かってから

我が家の玄関で世話をしています

ああ、そろそろ水を交換しないとね

水槽を洗う時期だね?

っと水槽のメダカに目をやると

あら?

水槽を持ち帰った時に、5ミリくらいだった

赤ちゃんメダカ2匹はどこにいる?

2センチ弱くらいに育ち

最近親メダカの水槽に一緒に入れました

最初のうちは、

仲間に入り一緒に泳いでいましたが…

今朝観たらあれ?あのチビメダカがいない…

どこだ?どこだ?

と探したら1匹は大人のメダカの中で泳いでいます

もう、1匹の尾びれが少し曲がっだあのチビちゃんがいません

しばらく目を凝らしみていたら

あーあんなところに

あんな隅っこに 

たった1匹で居ました

えっ?弱っている?

しばらく様子を見ていたら

体な大きなお局さんが

このチビちゃんを脅かしています

ビックリ‼️したチビちゃん

急いで葉っぱの影に隠れました


そうか…。このように意地悪されて

こんな隅っこに追いやられてしまったのか…

他のメダカがまたこのチビちゃんに向かってきます

その度、場所を変えて、隠れている様子

意地悪するメダカが、憎らしく見えます

元々2匹で入っていた小さな金魚鉢に

戻してあげた方が良いように感じます

きょうだい2匹で入っていた時には、なかなか強い子に見えたのに

おとなメダカには、意地悪されて隅っこ暮らし

になってしまったんだね


金魚鉢を洗っておくから

お姉さんが帰って来たら

また元のお家に引っ越ししようね







隅っこにいました

元気ないかな?




葉っぱの影に身を隠しています


安心してのんびり泳げる金魚鉢に戻ろうね