6月に入るとすぐ
今年もゆりが次々と咲き始めました
これは地植えにした球根
花数は少なく、3個の花芽が着きましたが、
一つの花が大きく、育ちました
今年は白ばかりのゆりが咲くのかな?
と思っていたら
ピンク色とオレンジ色の花の球根もあったようで
立派な花を咲かせてくれました
毎年、ゆりが咲く頃
梅雨入りなので、玄関内に避難
今年は、咲き始めたら
台風🌀が来ると言うので、また玄関に避難かな…
と思いましたが、テラスの雨が当たらない場所に避難させて
(台風の強風に耐えてくれるかしら?)
翌朝、まずゆりを見に庭に出ると
花びらを散らさずに昨日避難した時のまま
強風に耐えてくれていました
今年は、初めて切り花にして、
義父母の仏壇にゆりを供えてあげました
二階の私の父、母の写真の前にも供えて
白いゆりの花は、清楚で素敵だなぁ
と、うっとりみています
今年秋には、
少し時期をずらして花が咲くように
球根を植えてみようか?
なんて考えています
腰の手術をして9ヶ月になったある日
仰向けか、横向きにしか寝られなかったのに
目が覚めたらうつ伏せで寝ていて、ビックリ‼️
腰に負担がかかっていなかった?
と思いながら、そーっと、横向きになり
そーっと布団から起きました
特に変わりがなくホッとしましたが、
それ以来、うつ伏せには寝ていません







