6月に入るとすぐ

今年もゆりが次々と咲き始めました


これは地植えにした球根

花数は少なく、3個の花芽が着きましたが、

一つの花が大きく、育ちました
















今年は白ばかりのゆりが咲くのかな?

と思っていたら

ピンク色とオレンジ色の花の球根もあったようで

立派な花を咲かせてくれました


毎年、ゆりが咲く頃

梅雨入りなので、玄関内に避難

今年は、咲き始めたら

台風🌀が来ると言うので、また玄関に避難かな…

と思いましたが、テラスの雨が当たらない場所に避難させて

(台風の強風に耐えてくれるかしら?)

翌朝、まずゆりを見に庭に出ると

花びらを散らさずに昨日避難した時のまま

強風に耐えてくれていました


今年は、初めて切り花にして、

義父母の仏壇にゆりを供えてあげました

二階の私の父、母の写真の前にも供えて

白いゆりの花は、清楚で素敵だなぁ

と、うっとりみています


今年秋には、

少し時期をずらして花が咲くように

球根を植えてみようか?

なんて考えています



腰の手術をして9ヶ月になったある日

仰向けか、横向きにしか寝られなかったのに

目が覚めたらうつ伏せで寝ていて、ビックリ‼️

腰に負担がかかっていなかった?

と思いながら、そーっと、横向きになり

そーっと布団から起きました

特に変わりがなくホッとしましたが、

それ以来、うつ伏せには寝ていません