瞼に軟膏を塗るので、ぺたんこになってしまい

いつもより面白い顔となっていますが…

少しおすまし顔のゆずさん



バルーンワンピースを着てきました



七月三日

お誕生日前日にトリミングを済ませ

サッパリ

七月四日

ゆずは今年で12歳になりました

と思ったら、

朝、起きたら目やにでひどい顔になっていました

食欲はありましたが、

どこか体調も悪そうで

二日ばかり様子を見ましたが

やはり目やにがとまらない

七日金曜日診察予約が取れ

受診をして

その日より目の軟膏を一日三回塗り

今週水曜辺りからだいぶ体調も良い感じになって来ました、

目やにが出る数日前より

パタパタと頭を振り耳がおかしいのかしら?と

何か様子が違うので、耳も同時に診ていただきました

が、興奮していたせいか

外耳炎になっていたせいか

耳も赤くなっていたようです

多分数日前耳が変で自分の汚い後ろ足で

掻き掻きしたんじゃないかなぁ

その時に目も一緒におかしくしてしまったのではないでしょうか?

↑は(私の推測ですが…)

耳にも一日一回薬を付けてと薬が出ました

毎日一回薬を付けてお耳のマッサージです

薬のお陰で耳もだいぶ良くなって来ました 

薬を付けて耳をマッサージしてあげると

気持ち良さそうにしています


昨晩は、ゆずさんお気に入りの🐷豚の

ぬいぐるみを持って来て

遊ぼうと娘達を誘いに来ました

元気になって、ホッとしました


体調もだいぶ良くなって来たゆずさん

今日は、ハマスタにベイスターズの応援に

行く娘達を送るために

安全確認は、私に任せてね‼️と

車に乗り込んで

ご機嫌です




昨年もお誕生日後

体調を悪くしたような


12歳ゆずさん

元気になりました‼️




そして

すいか🍉

ゆずさんの体調か回復して来た

その朝、にわか雨が降っていました

すいかの苗に雌花、雄花がついていました

早く実を結んで欲しいと言う、私の

願望が強く、雨の日でしたが

蜂に🐝まかせず、

私の手で、人工受粉を

試みることとしました

無理を承知の実験です




↑の2枚の写真が人工受粉させた

小玉すいかです

この先実を結んでくれるでしょうか?



今朝はお天気が、良かったので

人工受粉をもう一つ

試みてみました




空中栽培用に支柱を立てました

こんなので大丈夫なのでしょうか?


私が人工受粉する前に

既に🐝 🐜さん達が活発に

蜜を吸いに来ていましたので(雨も降っていません)条件的にはこちらのが実を結んでくれる確率が高いと思われます


育ち始めましたらまた写真を撮り

ブログに記録していきたいと思います


          🍉 










↑こちらは、雨よけのために

ひさしの下で育ているメロン🍈です

メロンは風にも弱いため

風が吹いている日には、風除けネットを下ろしています


こちらメロンは、まだ雄花、雌花がタイミング良く咲いてくれませんので、人工授粉の試みは

できていません


こちらもメロンの実が結びましたら

写真を載せて記録していきたいと思います



         🍈