【新型コロナ】英の死者数が最多更新、
J&Jワクチン許可ずれ込みも
-
米コロナ入院者数、今週ほぼ横ばい-9月以来の減少に転じる公算大
-
カリフォルニア州もワクチン接種の対象を拡大-CDC新指針で
米国の新型コロナウイルス入院患者数は今週ほぼ横ばいとなっており、昨年9月以来の減少に転じる公算が大きい。
COVIDトラッキング・プロジェクトによると、北東部と中西部では前の週を下回っている。
西部では0.8%増えたが、増加率は10月1日以来の低さ。南部では前週比で4.2%増加した。
英国では13日、コロナ検査で陽性結果が出てから28日以内に死亡した人の数が1564人増え、1日当たりの最多となった。
イングランドは3回目のロックダウン(都市封鎖)の2週目に入った。
ジョンソン英首相は同日、現行の措置がうまくいっている初期段階の兆しがあると指摘しながらも、一層厳しい規制の
可能性を排除しなかった。
米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のコロナワクチンの使用許可が下りるのは3月にずれ込む可能性がある。
これは米保健当局者が示していた予想より数週間遅い。
1回のみの接種で済むJ&Jのワクチンについて、トランプ米政権の「ワープ・スピード作戦」関係者は
2月半ばにも米食品医薬品局(FDA)の緊急使用許可(EUA)を取得するとの見通しを示していた。
ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界のコロナ感染者数は累計9200万人を超え、
死者数は197万人を上回っている。世界ではこれまでに3240万回余りのワクチン接種が行われた。
コロナワクチン接種に関する米疾病対策センター(CDC)の新たな指針に基づき、カリフォルニア州もニューヨーク州や
ニュージャージー州に続いて65歳以上の住民の接種を始める。これまでは医療従事者や介護施設の入居者に限られていた。
カリフォルニア州の入院患者は2万2500人を超え、集中治療室(ICU)の収容能力は限界にある。
1日当たりの死者数は平均450人を上回っている。
トルコ当局は科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)のコロナワクチンを緊急許可した。
コジャ保健相は同ワクチンの安全性試験が完了し「十分に安全だ」と指摘。市民に接種を呼び掛けた。
原題:California Expands Vaccinations; U.K. Death Record: Virus Update(抜粋)