2014年12月27日(土)
12月27日(土)阪神競馬11Rの阪神Cは、
8番人気リアルインパクトが直線の激しい追い比べを制して
見事に連覇を達成した。
勝ち時計は1分23秒1。
ハナ差の2着は好位から一旦は先頭に立ち、ゴールまで激しく叩き合いを演じた3番人気コパノリチャード、さらにクビ差の3着は内を縫って2頭の争いに際どく詰め寄った5番人気ダイワマッジョーレ。
レースは18頭が大体揃ったスタート。
先行争いが注目されるメンバーだったが、先手を奪ったのはスプリント戦でも快速の逃げを見せていたハクサンムーン。
ミッキーアイルもこれを追いかけていくが、テンのダッシュ力に差があったか、2馬身後ろの2番手に控えることとなった。
フォーエバーマークとコパノリチャードが内外離れての3番手。この2頭は先行争いをやりすごすような形で好位に控えた。
その後ろはごった返して、オリービン、リアルインパクト、ダイワマッジョーレ、アドマイヤサガス、クラレント、トーホウアマポーラが一団となっての追走。
その後ろも4頭並んでウリウリ、サクラアドニス、ホエールキャプチャ、ロサギガンティアが後方寄りのポジション。この内、ホエールキャプチャは向正面で前が狭くなり後方に下がってしまった。
後ろから2頭目も3頭並んで、ダノンプログラマー、サンカルロ、サダムパテック。そして、1頭遅れてタガノブルグが最後方からの追走となった。
前半600mの通過は34秒3。
ハクサンムーンの刻むペースとしては遅めだが、1400mの阪神Cとしては例年並みの流れ。
逃げるハクサンムーンの1馬身後ろをミッキーマイルがピッタリとマークし、その2馬身後ろにコパノリチャードとフォーエバーマーク。5番手以降はひと固まりという態勢で3~4コーナーを回る。
直線入り口でハクサンムーンにミッキーアイルが並びかけ、先頭に替わろうとするが、どちらも手応えはイマイチ。脚色が良いのはその直後に控えていたコパノリチャードと、その外から脚を伸ばすリアルインパクト。
ダイワマッジョーレは内ラチ沿いを突いて前に迫り、外からはウリウリも脚を伸ばす。中団以降の各馬は目立つ伸びの馬がおらず、厳しそうな様相。
残り200m辺りでまずハクサンムーンが脱落。
ミッキーアイルが先頭に替わるが、こちらも押し切れそうな脚色ではなく、すぐに外からコパノリチャードとリアルインパクトが併せ馬の格好で先頭に踊り出る。
この2頭の一騎打ちかと思われたところに内からダイワマッジョーレも迫り、前は3頭の争いに。外のウリウリはこの3頭から僅かに遅れてしまい、内から脚を伸ばしてきたオリービンも前3頭が壁になってしまい、脚を余してしまう。
後方の大外からはようやくホエールキャプチャが凄い脚で飛んでくるが、間に合いそうにはない。
最後の50mはコパノリチャードとリアルインパクトが完全に並んでの叩き合いとなり、ゴール寸前でリアルインパクトが僅かに前に出たかどうかという格好で入線。
際どい写真判定となったが、ハナ差でリアルインパクトが先着。阪神カップ連覇を達成した。
ダイワマッジョーレはこの2頭の争いからクビ差遅れての3着。
1馬身離れてウリウリが4着、そして最後に追い込んだホエールキャプチャが5着に上がっていた。
リアルインパクトは3歳時に安田記念を制する快挙を達成したが、その後はやや低迷。そんな中、2年半振りの勝利となったのが昨年の阪神カップだった。
今年も4戦して6着が最高と精彩を欠く結果が続いていたが、再びこの阪神カップで復活の重賞制覇を果たした。
阪神カップは今年が創設9年目だがリピーターの多いレースとして有名で、これで2009年以降の近6年はキンシャノキセキ、サンカルロ、リアルインパクトと3頭の馬が続けて連覇を達成している。
堀宣行調教師は上記のキンシャサノキセキも管理しており、阪神カップを6年で4勝。さらに、2012年はファイナルフォームが3着に入っている。
ディープインパクト産駒はこれが今年の重賞35勝目。
日本記録は父サンデーサイレンスが2003年に記録した38勝で、今年は最終日のホープフルSと有馬記念を勝利したとしても並ぶことは出来ないが、今年は2~6歳の5世代で記録した数字なので、来年・再来年にはいよいよ偉大な父の記録を超える可能性も見えてきたかもしれない。
なお、今年のJRAの平地G1はここまで9勝を挙げており、明日の有馬記念に産駒が優勝すると、こちらもサンデーサイレンスが2003年に記録した年間G1・10勝の日本記録に並ぶことになる。(レッドキングダムで勝利した中山大障害を含めると、現在10勝で並んでいる)
●リアルインパクト
牡6歳
父:ディープインパクト
母:トキオリアリティー
母父:Meadowlake
W.ビュイック 騎手
堀宣行 厩舎
・主な勝鞍
2014年:阪神C(G2)
2013年:阪神C(G2)
2011年:安田記念(G1)