9月24日(ブルームバーグ):
24日の米国株 は反発。S&P500種株価指数は4日ぶりに上昇した。
新築住宅販売が6年ぶりの高水準となったことが好感された。
この日はヘルスケア関連株や生活必需品株が値上がりした。
住宅関連用品小売りのベッド・バス・アンド・ビヨンドは上昇。
四半期利益と売上高がアナリスト予想を上回ったことが好感された。
ウォルマート・ストアーズも上昇。顧客に当座預金口座を提供することで金融サービス会社グリーン・ドットと契約を結んだ。
英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)の米部門、シチズンズ・ファイナンシャル・グループも高い。
同社は30億ドル規模の新規株式公開(IPO)を実施。この日は取引初日で7.4%上昇した。
S&P500種株価指数は前日比0.8%高の1998.30。
ダウ工業株30種平均は154.19ドル(0.9%)上げて17210.06ドル。
フィラデルフィア・トラストの最高投資責任者(CIO)、リチャード・シーシェル氏は「3日続落していたが、きょうの住宅販売の増加規模は予想外だった」と述べ、「株価の水準が数日前よりも下がったことで買いが促された。下げても長くは続かないので年初来のパフォーマンスは良好だ」と続けた。
新築住宅販売
米商務省の発表によると8月の新築一戸建て住宅販売(季節調整済み、年率換算)は2008年5月以来で最多。
新築住宅販売価格の中央値は前月比で1.6%低下した。
S&P500種産業別10指数 のうち9指数が上昇した。
ヘルスケア関連株は1.7%と大きく上昇した。
生活必需品株は1.2%高。
デロイトの発表によると、今年の年末商戦で米国の小売売上高は最大で4.5%増と、昨年の伸びを上回る可能性がある。選択的消費株は1%高。
シカゴ・オプション取引所(CBOE)のボラティリティ指数(VIX )は11%低下して13.27。8月4日以来の大幅な下げだった。
CMCマーケッツの市場アナリスト、ジャスパー・ローラー氏(ロンドン在勤)は「2日以上にわたる調整はめったに見られない」と述べ、「数日間の下げが続くと、投資家は押し目買いというデフォルトに入る。新たな高値に押し上げられる可能性もあるだろう。米当局は相当な期間、緩和的姿勢を取ると表明している。これは全般的に株にとって支援材料になる」と続けた。
ウォルマートが上昇
ウォルマートは2%上昇。同社はグリーン・ドットとの提携で金融サービスを拡充する。グリーン・ドットはこの日24%高と、1月以来の大幅高を記録した。
ベッド・バス・アンド・ビヨンドは7.4%高。
同社の既存店売上高も予想以上の増加となった。
ファイザーは0.9%高。
同社は後発医薬品(ジェネリック)メーカーのアクタビスに接触し、買収に関心があることを示した。
ファイザーは法人税対策を模索している。
米企業が納税額の減額を目的として海外へ本社を移転させる「インバージョン」という行動に対し、財務省は新たな規制を発表したが、事情に詳しい関係者はファイザーが新規制で阻まれることはないだろうと述べた。
原題:U.S. Stocks Advance as Consumer Stocks Rally Amid HousingData(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:
ニューヨーク Joseph Ciolli jciolli@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Lynn Thomasson lthomasson@bloomberg.netJeremy Herron,
西前 明子
更新日時: 2014/09/25 06:55 JST