■5月2日(水)
EU財務相会議
欧州連合(EU)財務相会議が5月2日、ブリュッセルで開かれる。銀行資本と流動性の規則に関する合意成立を目指す。
翌3日には欧州中央銀行(ECB)政策委員会が開催される。
シティグループは同委員会でECBが債務危機対応策を打ち出さず、特に市場の状況に甘んじるシグナルを示した場合」は、ユーロは「急激に下落へ向かう可能性がある」と指摘している。
■5月2日(水)
ムンクの「叫び」オークションに
美術史で最も知られた絵画の一つ、ノルウェーの画家エドバルト・ムンク(1863~1944)の「叫び」が、5月2日、米ニューヨークでサザビーズが開くオークションに出品される見通し。
1895年のこの作品は、叫んでいる人物を描いた4作のうちの一つで、唯一、民間で保有されている。
サザビーズは少なくとも8000万ドル(約65億円)の価値があるとの見方を示している。
■5月6日(日)
ギリシャ総選挙
ギリシャで総選挙が5月6日に実施される。
ギリシャ銀行(中央銀行)のプロボポラス総裁は、欧州のパートナーの支援を得てユーロ圏内で忍耐を要する取り組みを選ぶか、
最終的にユーロ圏と欧州連合(EU)離脱に至るであろう数十年を迎えるか、いずれかを選ばなくてはならないと位置づける。
欧州ではまた、同日、仏大統領選挙の決選投票が行われる。