先週末は、大邱に帰省。


ジャイアンのお母さんは、長期入院中である。

ゆえに大邱には、ちょくちょく訪れる。


6番目の長男のジャイアンは、完全なるマザコンである。

アラフォーのジャイアンではあるが、お母さんの前では、まっすぐな純粋ピュアな少年のまま、いつも、病室にいけば、泣く。

そして、そんな姿に悪妻はちこも泣く。


そこへ一切の空気を読まない、義父。

ポータブルラジオみたいので、ポップな演歌をじゃんじゃん流す。

ジャイアンに、「お母さんが好きな曲なん?」て聞くと、「いいや。」

なら、なんでなん!?

ただの義父の好みである。

しかし、そこは4人部屋の病室。

半ば強制的に他の3人も聞かされる。


久々の再会に感傷にひたる、ジャイアンとはちこ。

さらに水を差す義父。


お墓の話。。。そろそろ自分も高齢でお墓のことがどーたら、こーたら。

元々あった親族のお墓を、これまた親族の誰かと敷地内の場所でもめて、

そこには入りたくないとかいう、、、。

大泣きのジャイアンは、「お父さんの思うように希望通り言ってください」と、

気をよくしたのか、義父はさらにつづけ、「わしは、安心や。ジャイアンも韓国に帰ってきて結婚し就職もして。。。ただ、山登りのジャンパーがないのだけが不便だ」←わしと言ったかどうだかは、定かではない。


これは、おねだりか!?

大泣きのジャイアンはスルーした。

居合わせた4番目の姉は、「ジャンパーなら去年、3番(ジャイアンの3番目の姉)が買ってくれたのがあるでしょ。毎月小遣いももらってるし、、、」


結婚とはこれやね。恋愛と違うところ。

病院でお墓の話し、そしてジャンパーはあっても、アウトドアのジャンパーは持ってないって。。。どこまでの山登るんや・・・。

空気を読んで欲しかった。以上。


お姉さま達は、毎度、大量のパンチャン類を持たせてくれた。

ホバコグマ、調味料、米、キムチ、、、、2人家族の我が家。「少しでいいです。」と言っても、いつも大量に下さる。1人が1つずつ下さっても、5つである。

そういう暖かさもあるジャイアン家。孤独な韓国に来て、人の温かさを感じる。


ナイーブなジャイアンは、本当はお母さんにしてあげたいことがたくさん。

一緒に旅行に行ったり、おいしいものを食べさせたり、、、それが難しい状況で、

なんでジャンパー!?とさすがにジャイアンも思ったらしく。。。


さらに泣く。


大邱に行くたびに、おいしい店歩きをしている。

久しぶりに日本料理を食べようと。

大邱にもありました!すごくおしゃれな日本料理。


『あそうダイニング』



















大阪で3年間修行した方がされている、素敵なお店でした。

さしみにうどん、ゴマ豆腐、焼き魚etc

日本酒も充実してました。

お値段は、そこそこしますが、記念日などにはおすすめのお店でした。


カウンターに座り、関西弁で話して、最後の方でカウンター越しに

店長さんに日本語全部わかられてたというオチもありましたが、、、

是非、また行きたいお店です。


水原に帰ってきて、ジャンパーのことではないが、夫婦喧嘩をしている。

ナイーブジャイアンを責めたて、しまいにはジャイアンが泣く。

風貌はジャイアンやのに、そういうとこ、のびたなジャイアン。

でも、泣くなや。


こっちが泣きたい。。。

若い時の順応性はどこに。。。


そうだ、京都へ行こう。




追記:結局、ジャンパーは1番目の姉と義父が買いに行き、

    費用を銀行振り込みしました(T_T)







昨日は、これまたジャイアンリサーチの水原にある料理教室に行ってきました。

まだまだ、百貨店の文化センターなどでは全然無理な感じなので←あくまで想像。

今回、お邪魔したのは、個人宅で少人数の生徒さんだけでされている料理教室。とりあえず、外人で韓国語できなくて、、、と事前に先生に伝えてもらい、

ドキドキしながら行ってきました。まず、お宅にたどり着けるかもドキドキでしたが、そこは携帯アプリのおかげてスムーズに到着。

11時からの教室に10時50分に到着。←はちこやるね。


ピンポン押すと、感じよさそうな先生の笑顔に安心。

で、今日は私含めて6人の生徒さんが来られることになっていたようですが、

11時になった時点で、はい、誰もきてませーん。11時すぎに1人、11時20分に1人みたいな感じで、最後に来た人は12時すでにまわってた。もはや昼ごはん食べに来ただけですね。


料理教室は一緒に実習しながら作るのではなく、先生のレクチャーを見ながら説明を聞き、レシピを頂いて、さらに簡単な説明。先生が作り終わったら、みんなで話ながら食べる。という方式でした。


<今回のメニュー>


・ガーリックステーキ

・マッシュポテト

・ブルーベリードレッシングサラダ

・きゅうりピクルス

・カップチーズケーキ












でした。


どれもおいしかったですが、サラダは市販のドレッシングでいいかなって感じでした。

私以外の5人は、どの方も30代後半~40代ぐらいの主婦?のような方々で、

みんな優しくよく話す人でした。

最初から、だまって座っているだけで、こちらから積極的に話しもしなかったので、かなり不審人物でしたが、先生の「日本人の方なんです」で、「ああ!」って感じでした。とはいえ、別に質問してくる訳でもなく、みんな知り合い同士で、めちゃめちゃ早いペースで、話しまくって楽しい雰囲気でした。

ペースについていけず、はたまた、こういうこと言うてるんかなと想像するばかりで、ずっと、だまりん子で過ごしましたが、なんとなく楽しかったです。


まず、コリアンタイムにカルチャーショックをうけ、さらには、来た瞬間、

「先生、コーヒーちょうだい」と自然な流れで要求する。さらに、先生のレクチャー中、説明中にかかわらず、電話に席をたつ。トイレを借りるときも、断らず勝手に行ってよいらしい。レクチャー中も写真とりまくり。あげくキッチンの中まで侵入。食事が始まり食べ終わり、話しまくり中、1人が「私帰ります」と行って、爽やかに帰っていく。など、本当に気持ちのいいぐらい自由でした。

何か最近、韓国に慣れてきたのか、こういう部分、日本みたいに気を使わなくてよいので、かえって楽かもしれません。


食事中の話しも、韓国の最近の結婚事情、いわゆる出自もよくて、仕事もいい男はすでに誰かに取られていて、最近の女性は独身が多い的な話、韓国の景気の話。何年後かには景気が悪くなる。今は家もチョンセも買うのも、あんまり値段が変わらない。。。のような、日本でもよくある、あるある話に花が咲いていました。本当に内容があってるのかは微妙。私の勝手な韓国語想像理解分析の結果そんな内容みたいでした。


そこで、また出た!韓国人のあるある。私の友達にこういう人がいて、こーこーだったらしい。私の親戚が、私の義姉が、、、、のような、知り合いが経験したシリーズ。

これ、ジャイアン姉の話にもよく出てきます。

みなさん、えらい知り合い多いですよね。


ま、お腹も気分も満たされたところで、帰りの道すがら通り沿いにある、おしゃれ目の美容院を発見。

白髪が気になってきたので、思い切って美容室に行ってみることにした。

いつもな不審な感じで、店に入って「ヨムセヘジュセヨ」と2回言ってみる。

これはジャイアンに教わった、「白髪染めをして下さい」のフレーズである。

なんか聞かれたが、わからんかったので、「イェー、ヨムセヘジュセヨ」と

さらに言って、ケープに着替えるよう言われたので、伝わりました!


これまでは、百貨店の中の美容院にしか行ったことがなかったので、通り沿いの美容院は軽い冒険のようでした。でも、かなり綺麗な感じだったので、大丈夫だろうと、、、、


で、よく見てみると店長と思しき女性が、自分の髪の毛を染めてる最中でありながら、お客さんに施術していました。はじめ、お客さんがお客さんの髪切ってるのかと思いました。また店員さんも、お客さんの施術の合間に電話受けたり、、、やはり、まだまだ韓国はディープです。


百貨店の美容院は美容院で、みんな○○先生って感じで呼び合ってって、

ちょっと変な感じでしたけど。。。


ところで、はちこ、こないだ元々は長い髪を結んでいましたが、先月のチュソクに大邱に行った時、ジャイアンと行った美容室の先生の言葉に乗せられて、ほぼショートヘアーになりました。その先生が「短くしたら似合いますよ」って言ってくださったのと、ジャイアンの「いいじゃん、いいじゃんやってみたら」に乗せられて、、、ほんま、後悔。結べないのは、逆に面倒くさいです。


なので、一刻も早く伸ばしたいと思っていたのに、、、、

なにも言わず、染めあがったら、この短い髪を切られてるではないですか‼

びっくりしすぎて、「アンデ、ハジマセヨ」と言いましたが、切ってない、ちょっと出てるとこ揃えたあげる→いらん→その方が絶対いいって。→終了。


もう、嫌やった。

この分だと、髪はいつ結べるようになるのか。。。

今度から美容院に行く時は気をつけなければなりませんね。


異国では本当、身を持って経験しながら、成長していくのでしょうね。


今日もおおきに~






















昨日は、ジャイアンの仕事終わりでドンタンに行ってきました。

ドンタンは第一ドンタン、第二ドンタンと別れているらしく、ドライブしながら

両方に行ってきました。


今日は、前もってジャイアンがリサーチしたはちこが喜びそうなドンタンのおいしい店に連れて行ってくれるとのことで、ウキウキしながら車に乗り込みましたが、、、


はちこ:   「どこに連れってくれるのん?何料理?

ジャイアン: 「はちこが食べたいと思ってるものやで」

はちこ:   「えっ!」


みたいな、まるでドラマの中!?というな会話←現実はブスなアラフォーの2人。

でも、


はちこ:   「なになに???私が食べたがってたもん?」

ジャイアン: 「うん、すごく喜ぶで」

はちこ:   「お寿司?」

ジャイアン: 「ちがう。もっと食べたいもんやで」

はちこ   : ・・ここにきてはよ言えや思いながら・・「なんなん?」

ジャイアン: 「パ・ン!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お寿司より、パンが食いたいって、誰がいうた得意げ

おいしいパン食べたいとは言うたような気ぃするけど、お寿司よりは食べたないやろーが。。。

しゃあない。


はちこ:   「パンか。いいね。」と大げさ目に喜んでおいたガーン

ジャイアン: 「そやろ、はちこ喜ぶやろ」


ま、家でごはん作ること考えたら、外食できるし、よしとしよう。


到着したのは、第二ドンタンにある『東京パン屋』というお店。

パン屋に対して期待していなかっただけに、着いた瞬間、おしゃれな雰囲気のパン屋にテンション上がる。しかも東京!?日本人の方が経営されているパン屋だそうで、それもあってジャイアンが選んでくれたらしい。










店内に入ると、おいしそうなパンがいっぱい。

クランベリーパンやゆずパン、フルーツロールケーキを購入。

店員さんがサービスで、クランべリークリームチーズパンをくれました!





そして、即2人してバクつく。

「うう~ん、めっちゃおいしかったです!!!!!!」

まさに日本のパンで、リピート決定といきたかったですが、車がないと1人では行きにくいらしく、、、他にも店舗があるみたいなので、1でも行けそうなところを探してみたいと思います。


その後、第一ドンタンにあるイタリアンの店で夜ご飯。

口コミで評判がよい店で探したみたいでしたが、すごくおいしかったです。

イタリアンといっても気軽に入れる店という感じで、パスタとピザをたべました。

どちらも手作りで大満足。食べすぎました。



無料で出てきたスープ



ヘムルクリームスパゲティー





ピザ、、、名前忘れてしまいました。




なんだかんだで、またしてもサイドディッシュにジャイアンが頼んだポテト


初ドンタン、第一、第二ともとても素敵な店がたくさんあるところでした。


今日もおおきに~。




暇さ解消!はたまた友達作り、江南まで行ったついでに、さらには、最近自分の料理にも飽き飽きしてきた頃なので、目新しい1食確保もできる!まさにいいことづくしではと考えて、、、


ほんとのところ、元々決して料理上手でない、はちこ。←いいとこなしのアラフォーガーン

韓国に来ての料理は一層、難しく感じてしまいます。

野菜の種類とかも違うし、いつも買う場所も悩んでしまい、、、

おいしい野菜、果物、魚、肉、、、まだよくわかりません。

局、日本料理とも韓国料理ともいえぬ、なんとも料理の日々です。


チャムシルのロッテワールドモールにあるABCクッキングスタジオに体験レッスンに行ってきました。

近くの百貨店の文化センターの韓国料理教室に行くのが目標ですが、さすがに韓国語できないと、他の人に迷惑かけてしまうのではと思ったところで見つけた、この教室。







外観から日本にあるABCと同じです。

料理・パン・ケーキとあって、私は料理を選びました。

今回は、ボロネーゼパスタとトマトとベビーリーフのサラダ。

実は、生のトマト苦手だったんですが、ヘタレはちこ、そんなこと言えるはずもなく我慢して食べましたショック!


受付の方が日本人だったので、とても安心しました。

また、担当してくれた先生も日本語べらべらだったので、とても楽しく学べました。友達できるかもは、今日は体験で1人だけの班?だったので、まだ韓国人の方とは触れ合えませんでしたが、入会すれば韓国人の方と、もちろん韓国語での授業だそうです。


結局、日本語しか話しませんでしたし、韓国語がわからん~ってのもなかったし、さらになんとなく気分転換になって、とても楽しい時間を過ごせました。


なによりロッテ百貨店に入ると、雰囲気のせいか、なんかすぅ~っとした気分になりました。おしゃれなお店もたくさん、高級なお店もズラーっと、見てるだけでも十分楽しめました。


帰路は、やっぱ遠かった。

ま、それも含めて慣れないといけないことたくさんの韓国生活はつづく。。。


今日もおおきに~。









毎日が、暇である&つまらない。

韓国に来て2週間、やることがない。


そこで、とりあえず韓国語を習うことにした。

とはいえ、家の近くで、すぐ入れるようなところもなく、電車で20分で行けるとのジャイアンの嘘にだまされ←大邱出身とはいえ韓国人のくせに知らなさすぎる。江南にある学院に通うことになりました。

で、どこが20分!?朝、電車に乗ったら70分もかかりました。しかも立ちっぱ。

体力のないアラフォーはちこは、次の日からバスで行くことにしました。ふつーに1時間30分近くかかります。

通学というより、軽い小旅行な感じです。往復で約3時間。授業は2時間なので、通学時間の方がかかってしまうという。。。それでも友達できるかなぁという淡い期待は、、、通って数日、全然友達できません。

すでに意気消沈。おそらく、もっと積極的に話しかければいいんでしょうが、、、

クラスはイギリス、中国、イタリア人の構成でしたが、休憩時間もそれぞれ携帯電話ピコピコ、たまりかねて意を決して話しかけて見ましたが、おそろしいほど互いの語学力がなく会話が成り立ちませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ある日には、帰りの電車で、日本語を勉強している女性と席が横になり、、、

”あー、そこ間違ってる、教えたい教えたい”でも、そんなんいきなり話しかけたら変な外人のおばはんと思われるかも、との葛藤のまま、、、駅到着。


なんか、あかんはちこ。自分で自分にイライラする。


京都人は、奥ゆかしく、閉鎖的と言われるが、京都では、おっとりのかけらもない、はちこ、ここに来て、何を今更、京都人してるねん、ほんま「あかんたれ」である。


結局、仕事帰りのジャイアンに愚痴る日々。

週末、ジャイアンがずーっと遊んでくれた。


パンギョへ。

アベニューフランスに現代百貨店。

ジャイアン以外と、ここ最近話してないことに気付く。。。



現代百貨店の中にあったディスプレー










現代百貨店にあった素敵なカフェ






レモンリコッタチーズパンケーキ

見た目は、全然レモンでもリコッタチーズでもなく、”えっ!?”ってなる。

なんでレモンじゃなくて、ブドウで飾ってるのか。。。

でも食べるとほのかに、レモンの風味がしておいしかったです。



サンドウィッチなど、何かを注文した時につけられるサイドディッシュのフレンチフライ。パンケーキ頼んだから頼めるだろうと、フレンチフライを頼むジャイアン。デリカシーないわ!って思ったけど、これが予想外においしかった。ポテトにビーフパウダーのようなものが、かかってて美味でした。次回もデリカシーなしで、注文すること決定!


で、週末中、しゃべりたおした。ジャイアンとしては、心配したのか、もう、ええかげん、ええかげんせい!と思ったのか、日本語ペラペラのジャイアンの会社の奥さんという人を紹介してくれた。すごい日本語上手だった。あまりにうますぎた、会う前、何回も韓国語をイメージトレーニングして行ったはずが、会ったら、あまりの流暢な日本語に、蚊の鳴くような声での「アンニョンハセヨ」以外、一言も韓国語話せなかった。むしろ、関西弁バリバリの私、完璧な標準語に、こちらまで、微妙な標準語。そういう時、人は小声になるね。。。←おまえだけや。


それにもかかわらず、はちこ結局、相手の携帯も聞けず帰ってきてしまった。そして、韓国に来て、日本語以外話していないことにも気づく。


ジャイアンは、はちこのヘタレ具合に呆れていた。

アラフォーにもなって引っ込み思案、ほんまにどうしよ。。。


明日も3時間かけて、江南行くしかないよね。ないよね。

どうしたら友達作れるでしょ。

日本人のみなさんはどこにおられるのでしょうか。

アラフォーヘタレはちことどなたか友達になってくれませんか。。。

どうぞよろしゅうおたのもうします。


おおきに~。





今日、韓国で入籍しました。

というのも、実はジャイアンとはちこ事実婚だったのです。


特に入籍しなくても、事実婚の状態だったので、入籍しているのと全く変わらず、

ジャイアンが学生だったこともあり、入籍せずにいました。


ジャイアンの就職が決まり、日本で結婚式をしようかというとき、、

「入籍しようか」とジャイアンが持ちかけてきたけど、

「別にいいわ」とスルーしていた、はちこ。


はちこの家族がジャイアンの結婚に大賛成ではなかった為、はちこもなんとなく

落ち着いてからで良いかとか考えてました。

そして、なんとなく行った占いで、

「今年の結婚はジャイアンにとってよくないです。来年にしなさい」

との言葉で、来年に入籍しようと2人で決めていたジャイアンとはちこ。


就職が決まり、ジャイアンの会社から配偶者ならもらえる、飛行機代も、健康診断も

保険証など、ほしいなぁと思いながらも占いを信じて辞退してきた、はちこ。

↑ジャイアンの会社、結構待遇良いです。


なのに、


あっさり、それも急ぎで、入籍することに。


現在、不妊治療中のはちこ。

病院に通っているが、そこで事件が。

今度、体外受精に挑戦することに。


看護師さん:「次回、来られる時に同意書持ってきてくださいね、家族関係書も」

はちこ   :「家族関係書ないんです。事実婚なんです」


と、いった瞬間、、、不穏な空気

やばいのかと思い、その場でジャイアンに電話、

電話代わるやいなや、医者に代わられ、


「韓国では法律が厳しいんです、入籍していないと治療できません。

すぐに、入籍してください。間に合わないなら受付証もらってきてください!」と。


日本では問題なかったので、すっかり、たかをくくってました。

そこから、すぐに日本から独身証明書を送ってもらい、今日入籍してきました。


あんなに躊躇していたのがウソのように、あっという間の決断。

いや、もう注射とか始まってるのに、できひんとか無理やし。


で、入籍自体の手続きもすごく簡単でした。


・婚姻届

・パスポート

・独身証明書


はちこが準備したのはこれだけです。

ジャイアンが信じられず、戸籍謄本や住民票も準備しましたが、結局いらず。

ほんと、あっという間の手続きでした。


ああ、これで安心して治療が受けられます。


こうなるならば、はじめから配偶者でこればよかったのかも、、、

飛行機代だけでなく、ビザやらなんやら、、、、

はじめから調べとけば良かったです。


で、今年結婚したら悪いジャイアン、ごめんなさい。

でもジャイアンはいたって普通。

「大丈夫、私は」

「その時になるようになるから」

と、入籍に嬉しい様子。

やはり、ジャイアン!

そんなジャイアンにとどめの一言を言いたくなる、はちこ。

はちこ:「ジャイアン、これから運悪くなるかもやで。どうするん」

ジャイアン:「なんとなくするから。はちこが悪くならないならいいよ」

ええやつやん。

でも、ジャイアンいつも優しくできずごめん。


逆にはちこは、喜びと裏腹に、微妙な気持ち。

日にちとか選びたかったかも。どちらかの誕生日とか結婚式した日とか。。。


それに、なんてたって、ジャイアンは長男。しかも6番目の。

最近では、万一、子供が授かれなかったら、責任が果たせないようで、申し訳ない気がして

躊躇する部分も。。。でも入籍しなければいけなかった。これもまた人生ですかね。


急な入籍すぎて、何も準備できず仕方なしで

ケーキ買ってきた♡

くれぐれも切る時、真ん中切らんようにするね。ジャイアン♡