昨日は、これまたジャイアンリサーチの水原にある料理教室に行ってきました。

まだまだ、百貨店の文化センターなどでは全然無理な感じなので←あくまで想像。

今回、お邪魔したのは、個人宅で少人数の生徒さんだけでされている料理教室。とりあえず、外人で韓国語できなくて、、、と事前に先生に伝えてもらい、

ドキドキしながら行ってきました。まず、お宅にたどり着けるかもドキドキでしたが、そこは携帯アプリのおかげてスムーズに到着。

11時からの教室に10時50分に到着。←はちこやるね。


ピンポン押すと、感じよさそうな先生の笑顔に安心。

で、今日は私含めて6人の生徒さんが来られることになっていたようですが、

11時になった時点で、はい、誰もきてませーん。11時すぎに1人、11時20分に1人みたいな感じで、最後に来た人は12時すでにまわってた。もはや昼ごはん食べに来ただけですね。


料理教室は一緒に実習しながら作るのではなく、先生のレクチャーを見ながら説明を聞き、レシピを頂いて、さらに簡単な説明。先生が作り終わったら、みんなで話ながら食べる。という方式でした。


<今回のメニュー>


・ガーリックステーキ

・マッシュポテト

・ブルーベリードレッシングサラダ

・きゅうりピクルス

・カップチーズケーキ












でした。


どれもおいしかったですが、サラダは市販のドレッシングでいいかなって感じでした。

私以外の5人は、どの方も30代後半~40代ぐらいの主婦?のような方々で、

みんな優しくよく話す人でした。

最初から、だまって座っているだけで、こちらから積極的に話しもしなかったので、かなり不審人物でしたが、先生の「日本人の方なんです」で、「ああ!」って感じでした。とはいえ、別に質問してくる訳でもなく、みんな知り合い同士で、めちゃめちゃ早いペースで、話しまくって楽しい雰囲気でした。

ペースについていけず、はたまた、こういうこと言うてるんかなと想像するばかりで、ずっと、だまりん子で過ごしましたが、なんとなく楽しかったです。


まず、コリアンタイムにカルチャーショックをうけ、さらには、来た瞬間、

「先生、コーヒーちょうだい」と自然な流れで要求する。さらに、先生のレクチャー中、説明中にかかわらず、電話に席をたつ。トイレを借りるときも、断らず勝手に行ってよいらしい。レクチャー中も写真とりまくり。あげくキッチンの中まで侵入。食事が始まり食べ終わり、話しまくり中、1人が「私帰ります」と行って、爽やかに帰っていく。など、本当に気持ちのいいぐらい自由でした。

何か最近、韓国に慣れてきたのか、こういう部分、日本みたいに気を使わなくてよいので、かえって楽かもしれません。


食事中の話しも、韓国の最近の結婚事情、いわゆる出自もよくて、仕事もいい男はすでに誰かに取られていて、最近の女性は独身が多い的な話、韓国の景気の話。何年後かには景気が悪くなる。今は家もチョンセも買うのも、あんまり値段が変わらない。。。のような、日本でもよくある、あるある話に花が咲いていました。本当に内容があってるのかは微妙。私の勝手な韓国語想像理解分析の結果そんな内容みたいでした。


そこで、また出た!韓国人のあるある。私の友達にこういう人がいて、こーこーだったらしい。私の親戚が、私の義姉が、、、、のような、知り合いが経験したシリーズ。

これ、ジャイアン姉の話にもよく出てきます。

みなさん、えらい知り合い多いですよね。


ま、お腹も気分も満たされたところで、帰りの道すがら通り沿いにある、おしゃれ目の美容院を発見。

白髪が気になってきたので、思い切って美容室に行ってみることにした。

いつもな不審な感じで、店に入って「ヨムセヘジュセヨ」と2回言ってみる。

これはジャイアンに教わった、「白髪染めをして下さい」のフレーズである。

なんか聞かれたが、わからんかったので、「イェー、ヨムセヘジュセヨ」と

さらに言って、ケープに着替えるよう言われたので、伝わりました!


これまでは、百貨店の中の美容院にしか行ったことがなかったので、通り沿いの美容院は軽い冒険のようでした。でも、かなり綺麗な感じだったので、大丈夫だろうと、、、、


で、よく見てみると店長と思しき女性が、自分の髪の毛を染めてる最中でありながら、お客さんに施術していました。はじめ、お客さんがお客さんの髪切ってるのかと思いました。また店員さんも、お客さんの施術の合間に電話受けたり、、、やはり、まだまだ韓国はディープです。


百貨店の美容院は美容院で、みんな○○先生って感じで呼び合ってって、

ちょっと変な感じでしたけど。。。


ところで、はちこ、こないだ元々は長い髪を結んでいましたが、先月のチュソクに大邱に行った時、ジャイアンと行った美容室の先生の言葉に乗せられて、ほぼショートヘアーになりました。その先生が「短くしたら似合いますよ」って言ってくださったのと、ジャイアンの「いいじゃん、いいじゃんやってみたら」に乗せられて、、、ほんま、後悔。結べないのは、逆に面倒くさいです。


なので、一刻も早く伸ばしたいと思っていたのに、、、、

なにも言わず、染めあがったら、この短い髪を切られてるではないですか‼

びっくりしすぎて、「アンデ、ハジマセヨ」と言いましたが、切ってない、ちょっと出てるとこ揃えたあげる→いらん→その方が絶対いいって。→終了。


もう、嫌やった。

この分だと、髪はいつ結べるようになるのか。。。

今度から美容院に行く時は気をつけなければなりませんね。


異国では本当、身を持って経験しながら、成長していくのでしょうね。


今日もおおきに~