松山ケンイチと長澤まさみが

初共演を果たし、

連続殺人犯として逮捕された介護士と

検事の対峙を描いた

社会派サスペンス。

ある早朝、民家で老人と

訪問介護センター所長の

死体が発見された。

死んだ所長が勤める

介護センターの介護士・斯波宗典が

犯人として浮上するが、

彼は介護家族からも

慕われる心優しい青年だった。

 

検事の大友秀美は、

斯波が働く介護センターで

老人の死亡率が

異様に高いことを突き止める。

取調室で斯波は

多くの老人の命を奪ったことを

認めるが、

自分がした行為は「殺人」ではなく「救い」であると主張。

大友は事件の真相に迫る中で、

心を激しく揺さぶられる。

斯波を松山、大友を長澤が演じ、

鈴鹿央士、坂井真紀、柄本明が共演。

 

作家・葉真中顕の小説

「ロスト・ケア」をもとに、

「そして、バトンは渡された」の

前田哲が監督、

「四月は君の嘘」の龍居由佳里が

前田監督と共同で脚本を手がけた

 

父親が故郷で一人暮らしをしています

とても他人ごととは思えずに観ました

連続殺人犯と聞くと

愉快殺人など常軌を逸したように思いがちですが

松山ケンイチさん演じる介護士の斯波の言葉は

胸に突き刺さるものがありました



ラスト、面会室での

斯波と大友の会話シーンは

魂を揺さぶられました

長澤まさみさん、松山ケンイチさん

初共演とは思えない

素晴らしい演技でした