カンフーとマルチバース(並行宇宙)の要素を掛け合わせ、

生活に追われるごく普通の中年女性が、

マルチバースを行き来し、

カンフーマスターとなって

世界を救うことになる姿を描いた

異色アクションエンタテインメント


奇想天外な設定で

話題を呼んだ

「スイス・アーミー・マン」の

監督コンビのダニエルズ

(ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート)が手がけた

経営するコインランドリーは

破産寸前で、

ボケているのに頑固な父親と、

いつまでも反抗期が終わらない娘、

優しいだけで

頼りにならない夫に囲まれ、

頭の痛い問題だらけのエヴリン。

いっぱいっぱいの日々を

送る彼女の前に、

突如として「別の宇宙(ユニバース)から来た」という

夫のウェイモンドが現れる。

混乱するエヴリンに、

「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と

驚きの使命を背負わせる

ウェイモンド。

そんな“別の宇宙の夫”に

言われるがまま、

ワケも分からず

マルチバース(並行世界)に

飛び込んだ彼女は、

カンフーマスターばりの

身体能力を手に入れ、

全人類の命運をかけた戦いに

身を投じることになる。

エヴリン役は「シャン・チー テン・リングスの伝説」

「グリーン・デスティニー」で知られるミシェル・ヨー。

1980年代に子役として

「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」

「グーニーズ」などに出演して人気を博し、

本作で20年ぶりにハリウッドの劇場公開映画に復帰を果たした

キー・ホイ・クァンが、夫のウェイモンドを演じて話題に。

 

悪役ディアドラ役は「ハロウィン」シリーズの

ジェイミー・リー・カーティスが務めた。

 

第95回アカデミー賞では

同年度最多の10部門11ノミネートを果たし、

作品、監督、脚本、主演女優、助演男優、

助演女優、編集の7部門を受賞した。

 

カンフーとマルチバース(並行宇宙)の要素を掛け合わせた

独特な世界

「マトリックス」のような感覚で観ました

 

還暦のミシェル・ヨーが素晴らしい

まさに「ハマり役」だと思いました。

感覚で観る映画

アカデミー賞が新たな部門に門戸を開いた作品だと思います