この度の地震・津波で

被災された皆さまに

心よりお見舞い申し上げます。

また1日も早い復旧を

お祈り申し上げます。

 

お正月は北陸にしては

珍しく快晴で

午後から那谷寺で初詣を済ませ

小松市の主人の実家で

おせちを頂いていたら

地震に遭いました。

小松市は震度5

 

横揺れがひどく、

震えるお姑さんの

手を握りしめ

早く揺れがとまらないかと

祈うばかりでした

 

それからは余震が続き

能登半島ほどではないけれど

不安で眠れない夜を過ごしました。

 

幸い小松市は津波警報も

注意報になり、解除され

余震も次第に収まって

日常をとりもどしつつあります。

 

お正月からの災害ということで

多くの方から

お見舞いの連絡を

いただきました。

 

改めて多くの人に

支えられているのだと

実感しました。

災害は時、場所を選ばず起こり

私たちはそのたび

自然の驚異を目の当たりにします

 

私は阪神淡路大震災のとき

関西で震災に遭い

その怖さを知っていたはずなのに

いつの間にか

その怖さを忘れていました。


これをきっかけに

防災の意識を高め

身の回りの大切な人を守れるように

していきたいと思いました。

 

ブログを読んでくださる

皆様のなかには

とても辛い一年の

始まりになってしまった方も

いらっしゃるかと思います

どうか新しい年が

笑顔で過ごせる日が

少しでも多くありますようにと

願っています。



今年もよろしくお願いします