石川県小松市はトマトの

生産量

北陸三県一を

誇るそうです

そんな小松トマトは、

農薬の使用量が

最小限に抑えられ、

効率良く栄養を

吸収できることから

味が濃いのが特徴だとか

果肉が柔らかく、

程よい酸味の中には

甘さも感じられる

バランスの良いトマトです。

近所にはトマト農家が多く

早朝から収穫している風景を

よく見かけます。

規格外のトマトは

トマトカレーを始め

トマトを使った和菓子

せんべいなど加工され

お土産にも色々と展開しいています

 

友人から旬のトマトを

たくさんいただいたので

早速トマトソースを作りました。

そのトマトソースを使って

ひき肉としめじのパスタを

 



ふだんはトマト缶を使うのですが

フレッシュトマトを使うと

香りも良く、酸味甘みとも

自然な味で食欲が進みます

 

小さ目のトマトは

湯向きしてマリネ液に一晩漬けました

こちらもトマトの風味が生かされ

思った以上に美味しくできました。

 



 毎日暑い日が続きますが

夏野菜を頂いて

元気に過ごせればと思いますおねがい