菅田将暉と原田美枝子が
親子役で主演を務めた
ヒューマンドラマ。
プロデューサー、脚本家、
小説家として
数々の作品を手がけてきた
川村元気が
2019年に発表した
同名小説を、
自ら長編初メガホンを
とって映画化した。
レコード会社に勤める
青年・葛西泉と、
ピアノ教室を営む母・百合子。
過去に百合子が起こした
ある事件により、
親子の間には
埋まらない溝があった。
ある日、百合子が
認知症を発症する。
記憶が失われていくスピードは
徐々に加速し、
泉の妻・香織の名前さえも
分からなくなってしまう。
それでも泉は、これまでの親子の
時間を取り戻すかのように
献身的に母を支え続ける。
そんなある日、泉は百合子の部屋で
1冊のノートを発見する。そこには、
泉が決して忘れることのできない
事件の真相がつづられていた。
出産を控える泉の妻を長澤まさみ、
事件と深い関わりを持つ男を
永瀬正敏が演じる。
認知症のお母さんの
一人住まいを大晦日に
訪問しておきながら
仕事だとうそをついて
食事も途中で帰る息子
なんて冷たいのだろうと
思ったらこの親子には
事情があったのですね
息子がまだ小学生なのに
シングルマザーの
母親は我が子を捨てて
一年間神戸で男と暮らしていた
ちょっと信じられない
光景でした。
テーマが認知症の
母親の介護問題だけでない分
よくある家族創生とは違って
ミステリーな雰囲気もあり
どこかつかみどころがないようにも
思えました。
原田美枝子さんの
記憶がぼやけてあいまいなときと
しっかりしている時の
スイッチの入り具合が
絶妙でした