「ブラック・スワン」の

ダーレン・アロノフスキー監督が、

「ハムナプトラ」シリーズの

ブレンダン・フレイザーを

主演に

迎えた人間ドラマ。

 

劇作家サム・D・ハンターによる

舞台劇を原作に、

死期の迫った肥満症の男が

娘との絆を

取り戻そうとする姿を描く。

40代のチャーリーは

ボーイフレンドの

アランを亡くして以来、

過食と引きこもり生活を

続けたせいで健康を損なってしまう。

 

アランの妹で看護師のリズに

助けてもらいながら、

オンライン授業の講師として

生計を立てているが、

心不全の症状が悪化しても

病院へ行くことを拒否し続けていた。

 

自身の死期が近いことを悟った彼は、

8年前にアランと暮らすために

家庭を捨ててから疎遠になっていた

娘エリーと会う

彼女は学校生活や家庭に

多くの問題を抱えていた。

272キロの巨体の

男チャーリーを演じた

フレイザーが第95回アカデミー賞で

主演男優賞を受賞した。


フレイザーは

「ハムナプトラ」シリーズで

世界中の熱狂的な

人気を獲得しながら、

私生活の不幸により

表舞台から姿を消していたが、

今作で見事な復活を果たした。

 

メイクアップ&ヘアスタイリング賞と

あわせて2部門を受賞した。

共演はドラマ

「ストレンジャー・シングス」の

セイディー・シンク


「ザ・メニュー」の

ホン・チャウ。

彼女が演じる、

チャーリーを支える看護師リズが

すごく印象深かった。

リズは兄を亡くし

その恋人のチャーリーの

世話をしていた。

彼女がふざけて体を

くすぐった時に見せる

チャーリーの愛嬌のある笑顔

彼の病状を心配し本気で怒ったり

泣いたりする

喜怒哀楽の激しい個性的な女性を

演じている

 

人は人を救うことができるのか?

「ザ・ホエール」は、

さまざまな映画が

投げかけてきたこの問いを取り上げ、

「いや、救うことはできない」と

すんなり回答を突きつける。

しかし、

しかしそれでも

「目の前の人を救おうと抗う人々」を

この映画では丁寧に

描いているように思えました。