異色の脱サラ棋士

瀬川晶司の自伝的小説を、

松田龍平を主演に迎えて

映画化。

将棋一筋だった主人公が、

1度は挫折しながら

再び夢に挑む。

 

主人公の親友かつライバルを

演じるのは、

松田の友人でもある

ミュージシャンの野田洋次郎。

松田とは『青い春』などで組み、

自身もかつてプロ棋士を目指していた豊田利晃が

メガホンを取った。

 

 

幼少期より

将棋一筋で生きてきた

“しょったん”こと

瀬川晶司(松田龍平)は、

プロ棋士の登竜門である

新進棋士奨励会に入会する。


しかし、「26歳の誕生日までに四段昇格」という

規定への重圧から

勝てなくなり、

年齢制限により退会する。

 

途方もない絶望と

挫折感を味わう晶司だったが、

親友の鈴木悠野(野田洋次郎)や

家族など周囲の人々に

支えられ、

夢をかなえるため

再び立ちあがる。

 

キャストが豪華で驚きました。

主人公の松田龍平さん、

親友役の野田洋次郎さん

将棋仲間の永山絢斗さん、

染谷将太さん

妻夫木聡さん、早乙女太一さん

小林薫さん、イッセー尾形さん

両親に美保純さん 國村隼さん

恩師役 松たか子さん

ちょい役で藤原竜也さんなど

名のある俳優さんが

多く出演しています。

 

物語はプロ棋士になりたいという夢をかなえる話ですが

将棋にも性格がでるのだというのが分かりました。

しょったんは

正直な将棋を指すが

正直すぎて勝てなくて

一度は棋士をあきらめます。

もし手段を選ばないで

勝ちに向かえば勝てたかもしれないがそれができないのが

彼の良さなのかもしれません。

しかし一度諦めた夢を後押ししてくれるのも

やはりそのしょったんの将棋を大切に思っている

正直な心根を応援してくれる人達

彼の正直な将棋が

周囲の心を動かしたから

なのかもしれません。

 

最後に

撮影のエキストラに

参加した主人が

ちょっとだけ画面の端っこに写っていて

良かったです。