♪ 大掃除始め!の準備が必要 ♪ | 幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

*** ママのリラックス *** おすそわけぇ♪
   

キャンドル私にできること 想うこと 祈ること はじめること ハート


 ピース  peace 祈り  


はい。Peace ♪  

  のバトンピースどうか少しづつ少しづつ広がりますように 虹


おせんたくもの


虹 こんにちは


急にスイッチが入ってやっとこさ大掃除を始めました。

ちょうど空っぽだった(いつだってあんまり入ってないけど)

冷蔵庫をこの日のノルマにスタートです。
大掃除

冷蔵庫のお掃除をすると必ず出てくるのが、全然使ってない調味料のビン

そして納豆などについている調味料の小袋


賞味期限はどれもセーフでした。でも早く使わないときっとまた数ヶ月

このまんまだね。

コチュジャンとかテンメンジャン、バルサミコ酢って凝ると毎日のように

使いたくなるのに、あきちゃうとぱったり使わなくなっちゃうのですねぇ。

そうだ、しばらくお鍋料理続けて、つけダレに使いましょう。

お肉は何でもバルサミコ風味だな 


日曜日の昼下がり

キッチンのお掃除は冷蔵庫と電子レンジ棚のまわりをやっつけました。

シンク周りや換気扇などは年末の最後に片付ける予定です。


一番心配だったDくん星はこの日は一人で遊びたい日だったみたい。

何度か「ママ~、なにしてんのお?」「うん。お掃除だよお♪」

のやり取りをしに数回キッチンにやってくるだけで、

あとはずうっと一人で電車ごっこしてました 

あ、でもお掃除を終わらせて気付いたんだけど、部屋中絵本だらけ!


絵本を読んだんじゃなくてトミカの滑り台の為みたい

あっちこっちに斜めになった絵本や絵本のトンネルが散乱していました。


こっちのお片づけの方が気分的に疲れるう・・・



無理して途中でお掃除に飽きてしまわないよう

月曜日には大掃除の為の準備をしなくちゃ!

我が家のお掃除の友、重曹は新しい袋いっぱいにあるので

洗剤の心配はないのですが、はぎれが少なくなってる事に気付きました。


雑巾代わりに古着を小さく切り分けて袋に溜めているの。


忙しい時にさっと拭いて捨てれるし、油汚れにも使えるから便利です。

ということで月曜日はお洋服の整理をする事に決定。

まだ痩せれば切れるはず なあんて取ってある流行遅れの私の服を

ザックザク処分してしまいましょう!!


重曹・酢水スプレー


水周りのお掃除にはお酢が効果テキメン♪

新しい酢水スプレー作るのに足らなそうだから買っておかなくちゃ。

このスプレーもほんとお役立ちです。トイレ掃除にもOKです。

匂いが気になる人はクエン酸を使ってってアドバイスがありますが、

慣れると気にならなくなるので我が家では一番安い食酢を使ってます。


COSTCOで必ずお買求めのベーキングソーダ(重曹)

お洗濯に入浴剤にとホント大活躍なんですが、大掃除の季節には

更なる本領発揮!!

落ちにくいなあって油汚れにも、重曹水や重曹ペーストを汚れているところに

たっぷり目に塗り付けてしばらく置いておくと濡れた雑巾で拭き取った時に

すっきりとれるからビックリしますよ♪


始めるまでは面倒だなあ。、となかなか腰の上がらない大掃除ですが、

いざやりだすとこのきれいさっぱり感がたまらなく楽しくて

ちょこっとづつのつもりが止まらなくなるんですよねぇ。


大掃除が大方済んだら、宝くじ買いに行くんだぁ♪

なんだか当たる確立が上がるらしい

(まだ高額あたったことないんですけどお・・・)




***重曹の使い方

使い方を分かりやすく説明されているサイトを見つけましたので

↓下にリンクしておきますね

45分で出来るエコそうじのすすめ ⇒ こちら

重曹・酢水・エタノールでナチュラルハウスキーピング ⇒ こちら


大掃除