♪ 大阪の街 愛されるようまずは愛しましょう ♪ | 幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

幸せのヒント♪ Love my family~love my life♪ 

*** ママのリラックス *** おすそわけぇ♪
   

市民球場


虹 こんにちは 音符



ニュースで大阪の観光テーマ施設「道頓堀極楽商店街」が

来年3月にも閉館の予定と聞きました



オープンしてから何度か前を通ったことがありますが

結局一度も入ったことなかったなあ



この頃の大阪のイメージってあまりにも 

「コテコテ」に頼りすぎてたように感じるのです


もっちろん 大阪は深ーい「コテコテ」です

けれど

他にもいい所 たっくさんあります


大阪の人間が「大阪」を他府県の方にも分かりやすく伝える為

浅ーい「コテコテ」で

「大阪」の全てを誰もがまとめ上げてしまう前に 


もう一度


本当の 「大阪」をみなさんにも知ってほしいなあ



例えば


大阪の家庭では どこのおうちにも「たこ焼き器」がある

って伝説も 

確かに多くの家庭で「たこ焼き器」を見つけられるでしょうが


「大阪」の下町では 普通の民家を改造してたこ焼きやさん兼いっぱい飲み屋

をお母さんが切盛りしてるって風景があちこちにみられるから

逆に家に「たこ焼き器」が必要ないって地域もたくさんあると思うんです


昼間は学校帰りの学生さんやおやつ代わりに買いに来る子供たち

夕方からはテレビで野球を見ながら、たこ焼きをつまみにビールを飲んでる

お父さんたち



そんなシーンが本当の「コテコテ」な大阪の風景なんじゃないかなあ



大阪名所も 道頓堀ばかりが大阪じゃないんですよ


まずは開通したばかりの「京阪 中ノ島線」

なにわ橋駅で降り クラシックな建物や橋、古い電燈を見つけたりしながら

「中之島公会堂」や「図書館」「日本銀行」が並ぶ

中之島リバーサイドをめぐる。


それからゆっくりと御堂筋をミナミに

銀杏並木の下、有名作家の手による彫刻を一つづつ探しながらおりてくるとか


逆に


「なんば」駅から 

「新歌舞伎座」(これも素敵な建物なんですが残念ながら移転される予定だそうです)

の前を通り、千日前通りを西へ「なんばハッチ」「湊町リバープレース」

を眺めながら道頓堀川を渡り四ツ橋筋西側の 

堀江界隈のおしゃれなcafeで休憩 




なんて行程を経てから

道頓堀筋を目指すと 少しはギトギト感が薄れるんじゃないかなあ


まあ


けっしてあっさりした街ではないんですけどね


結局。


けれど


気をつけて街を眺めてみれば


古きよき 「モダン」な「大阪」があちらこちらに見つかりますよ


大阪は 「お好み焼き」や「たこやき」だけじゃなく

「洋食屋さん」も 大抵はずれなく おいしいモノを食べさせてくれます


もっちろん


大阪の出汁の効いた「おうどん」や名物の「押しずし」も食べて帰ってほしいなあ



あっちこっち巨大チェーン店がお店を締めるようになってしまった

道頓堀


いい感じのコテコテを楽しみたいのでしたら 「相合橋筋商店街」

なんかいいですよ(濃いすぎたかな。) 

わざと横っちょの細い路地に入ってみると面白いんじゃないかなあ


せっまいカウンターだけのおすし屋さんや串かつやさんが

本当の「大阪」らしい人情コテコテのおもてなしで商いされてます



とにかく


まずは 大阪に住む人たちが

大阪(この場合大阪市内)の街を ぼちぼち歩きながら

いい所、自分の足でたくさん発見して欲しいなあ


たこ焼きだって ほんとにおいしいお店は そこできっと見つかりますよ


大阪市 キタ ミナミ 西 ウォーターサイド 東 寺町 上町台地 中之島


ちんちん電車の旅もおすすめです



そんな のんびりな大阪 もっともっと 知って欲しいなあ

そして 自分たちの郷土を愛して欲しいと思います




そごう  
心斎橋大丸


大正区  大正区  つるはし  

夏祭り  夏祭り  夕日  

7月7日  土曜日  wassaさん


しゃしん  しゃしん  バラのウォールを背にご夫婦で歓談  

ここだね  休日  四月  

お花見  たまごせんべい オレンジ通り  

空が高い♪  つるとんたん4  噴水



↓大阪の色々な表情が発見できるサイトを少し探してみました



大阪街角風景 ⇒ こちら


堂島川・中之島・大川/水都大阪の風景(新ヴァージョン) ⇒ こちら

大阪八百八橋 ⇒ こちら

ぶらり大阪まち歩き ⇒ こちら

花柄 花柄



  peace  祈り

  

  はい。Peace ♪  

             のバトンピースどうか少しづつ少しづつ広がりますように 虹

         キャンドル 私にできること 想うこと 祈ること はじめること  ピース