梅醤番茶を毎日飲み始めて
調子がよい私です。


若い頃に比べて

断然体調がよくなった私は

すこぶる元気です。




なので元気!元気!と

思っていたのですが。。。



漢方~東洋医学を
とてもとてもお勉強されている方から
「気虚」と言われたことがありました。



症状をなにか話したでもなく
私の全体をみてとられた訳です。
まぁ胃が硬い感じがするかも
おなかが張るかも。。。



でも当時は正直、
そ~なんと軽く受け止めていました。
すいません(..;)



それがですね。最近になって

ようやくそのことの意味が

よくわかるようになったんです。



「ニワトリが先が卵が先か」です?!




消化吸収力の弱い私は
何事も消化するのに
時間がかかるかも。。。
って感じたんです。



心グセ。傾向です。
探究心と相まって度がすぎると
あーでもないこーでもないと
「思い煩う」傾向がつよいと
自覚したわけです。



おっそー!(遅いということ)
さらに驚くなかれ、娘ふたりとも
「気虚」と言われたらしい?!
ほんま?!。。。(°°;)



いいもん残しても

そうでないもんは継承したくない私。

それにこれで気が不足がちな私なら

エネルギー全快になれば

ど〜なるんだ〜!!




ちょっと想像しただけで

希望がみなぎってきた(単純💦)

だって人生かわるよ〜!
ってことで向き合うこととなりました。



やっと自覚です(°°;)
そして梅しょう番茶です。
飲み始めておなかのなかが温かい。
さらに気があがる⤴そんな気もします。



さらに心グセも意識します。
これで一石二鳥。
あとはボディブローをくらい続ける
胃腸にいたわりとやさしさのある
食事を心がける。



とってもとっても月並みなことですが
人間てやっぱ懲りない生き物で
なんかおこらないと
なかなか向き合えないですよね。
私も自分だけならスルーしていたかも。。。



いやいや、もっともっと純粋に

元気でしあわせでありたいですもん。

ひとりじゃくじけるから

ほんなら一緒にやりましょ!
カラダからつくる人生♡



クリックいつもありがとう(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村