庭のクローバーが
いきおいよく青々と
ひろっがっています。


クローバーってなんか
探しちゃいますよね。
四つ葉ちゃん♡


子どもの頃はしろつめ草で
四つ葉探ししたなぁ~。
五つ葉や六つ葉もみつかったり
花のかんむりつくったり、なつかしい。


今、庭にしろつめ草を
群生させる予定です。
もちろん土を肥やすために♡




自然界は新緑・成長のエネルギーが
満載ですが。。。
そのリズムに乗り遅れてる
私のカラダです。



春の風とこの寒暖差。
春冷えって感じでしょうか。
今までそんなに感じなかったのにね。



こんな変化も自分の心が
内側にどんどん向いていって
自分らしく生きるってことに
貪欲になってきた~(笑)
ってとこかしら。。。



今かい!と突っ込み入れたいけど
思ったときがはじまりどきで
ハマったときが吉日。




これを機に『私の体質』にフォーカスして
いっぺん寄り添ってみようかなって思った。



今までさんざん勝手気まま
自分都合でこのカラダ
使わせてもらったからね。



さらには『私の体質』を活かしてみたい。
ないものネダリでなくてね。



で、まずは観察です。土と一緒。
そして今の自分にあった食べものと
食べ方の実験です。



カラダによいものといっても
教科書通りにはいかない
100人100通りだろうし
私のこのカラダ育み直しです。



ってことで
まず梅しょう番茶はじめてみた。
梅と醤油とショウガと白湯。



残りの人生どう生きるかどうあるか
月並みだけどカラダが資本だからね。




やっぱ土に触れると
土とカラダって一緒だなぁって感じるんだ。
不思議と頭でなくってね~♡




************************


学びあい、応援しあう
へその緒学校・コミュニティ
G-HAL(ハル)工房公式ライン
友だち追加