今日は朝から福岡
『#まちのコイン八女』の活動に
川西市で参加しました。



飛行機でもなく新幹線でもなく
まちのコインというアプリを使えば
いつでもどこでも参加できる
『#まちのコイン八女』の活動です。



以前は市の一斉清掃なるものが
あったとき。。。シブシブ?!
でかけていたのがウソのようです。
だってやってること同じなのにね。



私がいつもゴミをひらいするのは
お気に入りの公園です。
鳥の声が聞こえて緑があって
ちょっとしたグランドがあって
子どもたちの元気な声も聞こえます。



土の上を走り回れるこの広場が
ずっとあり続けるといいなぁ。
子どもの頃遊んだ公園って
なぜか忘れないんですよね。



そのときの誰となにをしたか
どんな気持ちだったかとか
どんな風に考えていたとか



言葉に出来ない色んな想いを
遊んだ記憶とともに
私は思い出します。



誰にも言えなかったこと
悔しかったこと
悲しかったこと



楽しいことやうれしいことは
あんね、今日ねって話せたのに
肝心のつらいことは口にだせなかった。



そんな想いを全部包んでくれたのが
私にとっては公園だったんですね。



友だちがいなくたって
公園にいけば空があり大地があり
ブランコがあって。。。
ひとりで遊んでるうちに
きっと気がはれたんですね。



サルビアの蜜を吸って
なかに蟻がいて苦かったとか
スカートまわりに夢中になって
ビリビリに破れたとか



そんな場があるって大事ですよね。
子どもだって色々あって
色々考えて悩んで過ごしてんだ。



あるがまま全部♡自分を包んでくれた空間
この広場がずっとあり続けますように。
そんな願いを込めて
今日もぶら~り一週です。




ひとりの笑顔は100人をしあわせにする♡
愛溢れる女性性の社会循環をともに創りましょ





**********************


♡まちのコイン八女はコチラ




♡来月13日は望む未来を引き寄せる
月の満ち欠け総集編!
無料『へその緒学校🏫』について
ご興味のある方は学校希望と
公式ラインにメッセージください。


G-HAL(ハル)工房公式ライン♡
友だち追加
にほんブログ村


クリックいつもありがとう(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村