いよいよ2020年も
のこり2ヶ月を切りましたね。


あなたにとって今年は
どんな年でしたか?





そろそろ春を迎える時期がやってくる。
そう感じた頃から
かごの鳥で気がつけば夏。。。



長雨があけてやっと
夏らしいかなと思いきや。。。
海や山にと行けないよねって。



気分転換
ストレス発散
自然満喫
家族旅行
まさに行き場がなくなった。。。



この状況でどうやって楽しむ?
智恵を使い工夫をし
楽しむ術を生みだしたかな?




ほんと今年はあっという間に
通り過ぎました。
そして今年はいったい
なんだったんだろうって感じますね。。。





まだまだ続くコロナさん情報で
もううんざりと思いながらも
やっぱり気になってテレビを見てしまう。。。?



うがいに手洗い
そして消毒にマスク
やはり除菌を心がけ
なるべく人混みにはさけたい。。。?





普通の生活に戻ったと思いきや
なんだかちょっとした制限が
結構ストレスになっている。。。?



そしてまだまだ続くコロナさん。
一体この先どうなっていくんだろう?



何に気をつければいいんだろう?
どうやって生きていけばいいんだろう?





いつもなら喉元すぎればなんとやらで
やり過ごしてしまいそうだけど。。。



今回は様子がちょっと違う。
どこまで続きそう。。。?






なにか生きるヒントがあるんだろうか。。。
どこかに方法があるんだろうか。。。
そんな風に心のどこかで感じだしている。




今の世の中は。。。
VUCAの時代(ブウカ)と言われています。
それぞれ4つの頭文字からなっています。



・Volatility    変動
・Uncertainty  不確実な
・Complexity  複雑
・Ambiguity   あいまい



なんとなくわかる気がする。
だけどこういった世の中にあって
どう確かな未来を
作っていけばいいんやろう。。。





マハトマ ガンジーさんは言いました。
『Be the change you want to see in the world.』

見たいと思う世界の変化に
あなた自身がなりなさい。




自分が創りたい世界・未来を創るってこと。
もっとわかりやすく言うと
今晩のごはんは自分の食べたいものを作る
と教えていただいた!


だって食べたくないものを
食べたくないときに
無理やり口に押し込められるのは
いやですよね。


それと同じように食べたいものが
出てくるまで黙って待ち続けるのも
そんな気の長いこと、いやですね。



食べたいものを食べたいときに
自分でつくる。
これが一番確かな未来を手にする方法。





料理にもレシピがあるように
人生を創っていくのにもレシピがある。



確かにみよう見真似で
創ることはできるかもしれません。
失敗に失敗をかさね腕を上げていく。
これも素晴らしいチャレンジです。




だけど食べたい料理をつくるのであれば
基本のさしすせそは
知っておいたほうが応用が利く。





人生八方ふさがりで
どうにもこうにもならなくなったとき
私が一番知りたかったのは。。。



どう歩けばよいか
その方法が知りたかったんです。




もちろん助けてほしい
なんとかよくなりたい
病気・貧乏・パートナーとの不仲
3人の子どもを育てながら
藁をもすがる気持ちでした。



死のうとは思いませんでしたが
衝動的に死んでしまうのは
こういうことだろうなと
感じたことはありました。




なぜ苦ばかり襲ってくるのか
どう生きればよいか?
真実を真理を教えてほしいと願いました。



そして一冊の本に出逢い
そこから私の人生は変わり始めました。





料理の基本さしすせそと同じように
しあわせに生きるにも
宇宙の真理・しあわせの法則がありました。



それを学ぶことですべてが腑に落ち
理解することができ
だからこそ迷わず人生という料理を
作り続けることができました。



今の私があるのはそのときの
一冊の本との出会いがあるからです。





同じようにVUCAの時代にあって
どう生きたらよいか。。。
どうあればよいか。。。
生き方を知りたいと思っている人が
いるのではないか。。。



あのときの私のように
自分が望む未来を創る方法を
知りたいと思っている人が
いるのではないか。。。



そんな思いから
【へその緒学校】を始めることにしました。
2020年11/13(金)開校です。




無料のオンライン学校。
自分らしくしあわせに
あのガンジーさんの言葉どおり

自分の見たい世界・未来を創る
基本のきを学ぶ学校です。



歩くのはあなたです。
決して誰かが
手をひいてくれる訳ではありません。
けれどともに歩く仲間が集います。



ともに学び、ともに高めあって
それぞれの世界を実現していきます。



互いに相乗効果がおきるのは
まちがいなしです。



だからこそひとりで学ぶのではなく
ともに学んで次元上昇していくことが
できるのです。





あなたはこのまま
変わり続ける世の中にあって
確かなものが何一つない
複雑であいまいな社会の中で
漂い流されていきますか?



自分で探し求めるのもひとつでしょう。
でも限りある人生
望んだように生きたいと願うのであれば
ともに学びましょう。


あなた本来の内なる輝きを
カタチにする。
輝きが循環する世界。


あなた本来の内なるものを
 知りたいと望むのであれば
扉は開かれますね。
ともに歩きましょう。




**********************

◆オンライン無料【へその緒学校】
2020年11/13(金) 21時開校。

みえない世界の基本のきを学び
あなたの望む未来を創る!


お申し込みは【LINE公式アカウント】へ
「へその緒学校希望」とメッセージください。


P.S入学が自由であるように
途中退学も復学も自由です。
基本1~2class/月の予定です。

しかし自分の足で人生歩くと
決めた方のみお申込みください。



友だち追加

 

にほんブログ村
クリックいつもありがとう(^^♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ