こんにちは。
Happy life クリエーターTakakoです。



ゆるめ ほぐして
カラダと心をつなぐめざめヨガのなかで


自分を生きることを追求した
プログラムがあります。
Awakening yogaプログラム


Awakening とは
覚醒したという意があります。



反射的なカラダの癖を意識し緩めることで
心と思考のクセに気付き
自分を生きることが
さらに深まるプログラムです。




具体的にはカウンセリングで
今のからだの状態をチェックします。



からだの浄化箇所(デトックス)と
思考・心は表裏一体リンクしています。


一番元となっている個所をゆるめほぐし
さらにそこにある思考グセ・心グセを感じ
セパレートしていく。



今日はまず反射的なからだのクセを
知っていくことをくり返しましたね。






Awakening yogaプログラム
プライベートレッスンレッスン感想◇◇◇


いつもはハードなレッスンを
受けているのですが、
Takakoさんのレッスンは
他のレッスンとはTasteが違いました。


本来の自分を目覚めさせるレッスンで、
とても自由で居心地がよかったです。



首、肩、背中のこわばりを感じていて、
顎関節症も影響していることも伝えた上で
レッスンをしていただきました。


揺らぐこと、そして自分の身体が
どう動きたいかを時間をかけて
楽しく探っていきました。 


お話を聴いている時も常にゆらゆらと
動かすのがとても気持ち良かったです。


最初は身体がどうしたいかを
感じるのが難しかったのですが、
レッスン中に声を出したり
笑ったりしたことが
良かったように思います。 


下顎の力みは完全に癖になっていて
どんな時にも力が入っています。 
レッスン中耳に輪ゴム、
そして口もゆるゆるで身体を動かし、
顎、首も背中も徐々にほぐれていきました。



今回めざめyogaを受けて、
自分の身体との会話はこういうことかもと
入口が見えたような気がしました。


常日頃、とても頑張ってくれている身体が
本当はどうしたいのかに気づくことは
私にとって大切でかつ
とても楽しいものだと感じました。 


家でくつろいでいる時はゆらゆらと
身体も心も緩めたいと思います。 



女性の方には
是非受けて欲しいレッスンです。
レッスンを受けて体感すると、
身体と繋がっている状態が
理解できると思います。


またTakakoさんのヨガを受けて、
ほぐして、ゆるめて、温めて、
リラックスを楽しみたいです。
ありがとうございました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ありがとうございました。
楽しかったですね。


生まれてからずっと一緒のからだです。
ともにあることがあたりまえ過ぎて
からだを感じたり会話することが
分かりづらかったりしますね。



まずはからだを使って感じること。
からだの心地いいを味わうこと。



からだを強いるのでなく
からだとともにゆるめ遊び味わう。


ほんと力を抜いていくって
最初は難しいんですが。。。


口を意識してゆるめると
カラダも緩んでいきましたね。


からだを感じる 会話するってことを
実感していただけました。





before afterで
ご自身の首回り~お顔の写真を
撮ってもらったのですが


顔色がよくなって首のつっぱりが
片方なくなっていましたね。




現代人には多い 噛みしめです。
ほぼ無意識に緊張を繰り返しています。



ストレスを感じると
キュッと口をかみしめるのがクセになり
ゆるんだ状態がわからない人も多いです。



交感神経が優位な状態が続き
気が頭に上昇し 常に頭がフル活動。



副交感神経のゆるみ 
リラックス状態を感じにくい
女性も多いですね。




口元ゆるめば からだも緩む
だから笑顔美人は からだもやわらかく
ほっかほかなんですね。 



からだを感じて心かけて手をかけていく。
他の誰でもない
まず自分のからだの声を聞き
望むように応えていくこと
はじめたいですね♡





今日を楽しみキラキラ
輝く自分に出逢いたい人応援します。