172回目の漢方薬局。とか、、、。 | ゆみと機能性胃腸症のブログ

ゆみと機能性胃腸症のブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちはニコニコ

昨日は青空の中
漢方相談へ行って来ましたキラキラ


高速道路を下りて少ししたら
渋滞していてアセアセ

予約時間は11時半。


この渋滞じゃ、時間通りに到着するのは
厳しそうと判断したのは11時。


案の定、
6分遅刻
薬局へは連絡しておいたから安心😮‍💨

けど!

「すみません。道が凄く混んでて
間に合わなさそうなんですが
大丈夫ですか?」
って電話したらスタッフの方

「どうされますか?
来られますか?」って‥‥


😳
いやいやいや
行くでしょ
滋賀から
大阪まで
もう来てるんだから
行くでしょ
って、
心の中で思いっ切りツッコミましたわよニヤニヤ


はい。

では今回のお薬
下矢印



芎帰調血飲、温胆湯、北沙参



みなさん!

お久しぶりの

追加ありです!

久しぶりに使い回しじゃない写真を使用🫣


芎帰調血飲温胆湯の組み合わせでの服用は

去年の8月から10ヶ月間

ずーーっと同じ組み合わせでした。



舌診後に先生

「舌が乾燥してる真顔と。



暑くなって来たからと言っても

水分量は変わらなーい。


冷飲食をガバガバ摂ったり

飲んだりもしてなーい。

てか出来なーい。


夏バテぎみでもなーい。


運動もしてなーい。


食事量は、、、減った🙄。


いつもの&季節恒例の問診にも

悩み無く、迷うことなく

ズバズバと返答する。




温胆湯は、乾燥させる働きがある

温胆湯の量を少し減らし

北沙参を追加です。


北沙参腸の粘膜の水分量を調整してくれる

らしい。


腸の水分量が増えると食べれてなくても

便秘になりにくくなる

らしいです。



ほんとここ何年か?は

その時その時の症状に対し

お薬を選んでくれている印象です。


『今は!』ってだけで

明日どころか

30分後ですら体調変わるよ?

便秘ったって

いつもの私的量の食事が

できたら普通に💩出るかもよ?

お薬関係なく

出るかもよ?

てか、出ると思う🙄

なーんて言えない🙄


ここ最近はずっと食事量が減ってたんです

大いに自覚あり。


と言うのも

お昼ご飯時に外出してる日がほとんどで


ま、そうなると

自然と昼食を摂るタイミングが無くなり


1食でも抜けば

簡単に痩せてしまう体質の私としては


かなりの大問題。



なのに、分かってはいても

出かけちゃう私ニヤニヤ



あ、話それちゃった💦



でね、

事前問診時の話なんですが

最後お決まりで

「他に何か気になる事は

ありましたか?」って聞かれ



最近の気になる(胃腸症状以外で)

症状と言えばの

あの!


メラメラホットフラーッシュメラメラ

鬱々鬱々と

気の落ち込みみたいなやつ

割と頻繁にあった事。


伝えようか悩みましたが

一応伝えておきました




治療には入れないでほしいって

念押してwww



どうしようもなく辛くなったら

治療の相談をします。


まだ…



うん。



まだ…



大丈夫そ。





そんなこんなで

温胆湯、芎帰調血飲、北沙参での組み合わせで

1か月の様子見ですウインク




漢方相談の話は終わり

先日ネイル💅行って来た口笛



自撮りだと、ほんと上手く撮れないアセアセ


大好きなコーラルピンクをベースに

ミラーでグラデーションにしてもらいましたハート


ミラーなので

角度によっていろんな色に見えますハート


その色みが自撮りだと全く伝わらん😑




あと、

相変わらずのカフェオレブーム




ミルク🥛が自慢のお店。


氷がコーヒーで

溶けても薄まらないやつで‥‥


今すぐカフェオレが飲みたい私としては






めっちゃ

牛乳やん🥲

牛乳、、、好きじゃないの


コーヒーで割る牛乳は良しだけど


牛乳そのものは

好きじゃない




休憩がてら席に座ったけど

ふた口程飲んですぐにお店を出ました😅



席に座ったのは

2分くらいニヤニヤ


せっかちなので

コーヒーの氷が溶けるの待てなかったニヤニヤ




まだまだカフェオレブームは続きます音譜






さてそろそろ

ぼちぼちと晩ご飯の支度でもしようかな



って



今年初の

夏野菜たっぷりラタトゥイユピンクハート

コトコトしてます


もちろん味付けは玉ねぎ麹のみ!!


めっちゃ美味しいのに



旦那さん、あんまり好きじゃないの

だけど食べてもらわないと困る


私一人じゃとても食べ切れません


普通に食べれる胃腸持ちなら

余裕で1人で食べ切れるのにぐすん







あ、そやそや!!

ぜーんぜんまた話変わるけど


昨日はね

睡眠障害がめっちゃ酷かった

なかなか寝付けない上に

何度も何度も中途覚醒


昨日は1人で薬局行ったから

運転で疲れてたはずなのにな、、、


全然寝た気がしない

けど、

これまた日常生活には支障ないんだもんな



不思議〜〜〜





そんな昨日とここ最近の事バイバイ