念願の漢方薬局へ行って来た。 | ゆみと機能性胃腸症のブログ

ゆみと機能性胃腸症のブログ

ブログの説明を入力します。


昨日、大本命の漢方薬局へ行って来ましたニコニコ

約、1年程前からずーーーっと
行ってみたくて仕方なかった漢方薬局なんです。

ただ…
私は滋賀県に住んでるんですが
そこの漢方薬局は大阪…

体調が安定してない上に
電車に乗る事は困難。

車で行くにしても
交通費、駐車場代なんかを考えると
厳しいかなと、躊躇してました。
(交通費、駐車場代だけでも2週間くらいのお薬代にはなる計算

それに、いくら機能性〜の患者さん達の
不快な症状をたくさん治してきた実績もあり
経験豊富で知識も豊富。だとしても



私も同じように
治る保証はどこにもない。



って事も躊躇してた大きな要因でした。
(高い薬代+通う度にかかる交通費+ほぼ1日潰れてしまう時間の事も)


でもさ
やっぱり、いつまででも
気になってる漢方薬局だから
この先もずっと、行くまで気になってるんだろうなと思い、決心して行って来ましたビックリマーク



車で、片道1時間半程の距離。
車なんで気は楽ですニコニコ




事前に届くはずの、問診票が間に合わず
書いて行けなかったので
予約時間の30分前には薬局へ行きました。

問診票を書くだけで
しっかり30分かかりました

初診なんで、それからびっちり2時間、問診。

しっっかり診てもらえた印象です。

問診、舌診、脈診、腹診と
細かくしっかり診てもらえただけでも
頼もしく感じました。



それで、今回
先生が考え抜いて出してくれた漢方は


                          コレ↓

{952569D0-46D7-4780-86CA-8CD2D18B4F09}


柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)
サンリョウ、ガジュツ でした。

先生の考えによると
私の胃は、筋肉の異常な緊張状態で硬くなっていて、動きたくても動けない状態になっている。

なので、その周辺にある臓器の膵臓なんかの
消化酵素も出ずらい状態になっている。との事

ストレス→胃の緊張→ストレス→胃の不調→ストレス→胃の緊張。と無限の負のループに
なってるから、それを断ち切りたい。
と先生に言われました。



ただ…
私は、てっきり胃アトニーの症状で
苦しめられてると思ってて

でも、先生は
「胃下垂はそこまで気にしなくても」って
言われて、そこが少しモヤモヤしてますえー?


でも、とにかく先生とお薬を信じて
飲んでみますビックリマークビックリマーク


1週間分なんで
この1週間でなにかしらの変化に期待です爆笑


とは言え、
いつもの期待不安症←こんな病名あるんかいな 笑)
もあるから、期待し過ぎず
でも、プラセボ効果も意識して飲みますよ




もう一つの楽しみ…
先生はブログをやってて…



私の症例
ブログに投稿してくれるかな〜〜デレデレいや〜〜ん