本日2記事目



⑥火サス劇場シリーズ。




























小話によく登場するなっちゃんです!!


火サスの面白いところは

自分の解釈でいくらでも作り上げられるところ。


あらゆる事件事故から身を守るために受け身の体勢とるなっちゃんが、

ホテルではキーチェーンかけない。笑笑


防犯火サス民から見たらありえない理論で火サス展開が起きる。



また、罰当たりが怖いと生きてきたなっちゃんは

お母さんからの心配愛を真に受けてしんどくなってきた。


きっとお母さんだって、可愛い娘に幸せになって欲しいだけで

気をつけて欲しいことを伝えてきただけだと思うんです。

でもなっちゃんがお母さんの言いつけにより

かえって心配しすぎてネガティブを纏っていたら、、

きっと気にしないでいい、と思うんじゃないかな?


ちなみにわたしの父は、

一般的に縁起を担ぐことや、良いとされてるものも対して信じておらず

自分だけ信じろ!なんて言ってました。。

だからバチが、とか、

こうしないとという一般常識はひとつもしつけられませんでした。

(結婚後に仏滅や大安を気にする義母に会い、

わたしは実家との違いにめちゃくちゃびっくりしました)



わたしがカウンセリングをうけ、

自分の不安の原因は親の接し方、と決めつけた時期、、

父はこっぴどく怒り、

人間が生きるのに環境も親も関係ねえ!

自分で何でも変えていくもんだ!親のせいにすんな、ばがこの!

と言われてめちゃくちゃびっくりしました。


わたしは父が謝ってくれることを期待していたけど

父からしたら、言われて嫌なことは自分がしなければいいじゃないか。

お前が決めてしたことをお父さんの責任にするのはおかしい。


という意味だったのです。


私はよく何回も聞いた話は守らなきゃいけないと思ったし

ましてやブチ切れたり大声や暴力で、ねじ伏せられた。

とも思ってきたけれど

父からしたら、それでも自分を貫け。だったわけです。


わたしにとってGODは父。

なっちゃんのGODはお母さん。


GODを乗りこえて行きたいね〜〜?笑



なっちゃんの習慣づけは、

受け身でなくとも大丈夫な体験。笑

罰当たり的な行動、うっかりやっても大丈夫な体験、なんだよね?


神様はきっととても優しく

わたしたちの言動をみるより、愛情の心を見てくれてると思うから。

そして何があろうとも、すべては天の恵み。

成長や学びのために起きることや課題、

としたら


わたしたち、どう乗り越えるかを刻んでいきたいね💕



この話の音声版はこちら





Meg.