本日1記事目


自分が当たり前にやれることがお仕事になれば、幸せだ♡


そう思ってきたけど

実際当たり前にできていることは自分にはわかりにくい。


でも今日ね

何回も伝えてるから

みんなわかるでしょう。と思っていた


【嫌な相手を自分として受け入れる】


ワークを、

ゴールドメンバーさんと一緒にやったら


そこにいた数名がものすごく腑に落ちたんです。


最初は愚痴を聞くところから始まり

とことん腹の中のものを出してもらいます。


私も加勢して悪口大会になってもいい。


出れば出るほど

あとから面白い特大ブーメランが待っています笑


よく、悪口や愚痴は聞く人に不快感を与えるものですが


わたしは今から愚痴を言うときはかならず最後は感謝に変わるまでの一時的な物として出しています。




愚痴を出した後、


「あの人は私」


と口に出して言ってもらうのですが

なかなか言えないのです。


言える人も


あの人の嫌な行動を

わたしもする。と言わせると言葉に詰まります。


私が助け舟をだして


その証拠を次々と言ったり

または面白おかしくアテレコにすると


途端に皆が笑い出します。


思い出すんですね。

自分もしてること。



最後は笑って泣いて、


あの人の嫌なところは

まさにわたしだ。


を体感します。



自分のクズさにも⭕️をすると、人間関係はグッと楽になります。




みんなが、

聞いたことあったはずなのに初めて体感した、

と言ってくれました。

卒業してもこんなふうにカウンセリングやおしゃべりでまた生きやすくなる。



ああ。そうなんだ。

ああああ、なるほど〜!



と面白くて


やはりこれはわたしが

毎日やっていいことなんだと気づかせてもらいました♡


人間関係でモヤザワする時

そこには嫌な人がいて

頭や心の中をネガティヴが占めますが、


こうしたワークをやると

慣れてくれば5分あれば

あ、アレはわたし。となります。



⭕️したら自分の性質として認めるだけ。


簡単です!!!



そして、このワークを始める前、

恐怖や不安、怒りに満ちて震えていた人が、


終われば感謝と笑いにつつまれている。



私はイメージで

これをすれば、まるでシムが生き生きとする感じを持っています。


笑笑

スマホの中のシムは、機種変して体を変えて中にそのままいるでしょう?



トラブルや病があったり

嫌いな人が現れたり

一見ネガティブなことは


何かを気づかせてくれるギフトになる。

それはかならずそうなんだ、と思うようになりました。


乗り越えたり

気がついたり


恨みや怒りが安心や感謝に変わる時


ふわっと体が軽くなる気がする。

バージョンアップして

生き生きと体が喜ぶ感じがするのが好き。


そしてまだまだ毎日伝えてもいいんだなあ。

ああ、嬉しいなあと感動しています♡



パニック障害も

父と母との葛藤もギフトでした。


Meg.