本日2記事目



Meg.まつり募集中です🩷


お申し込みはこちら

事務局メールアドレスや詳しい内容もフォーム内にあります。




コロナ禍が終わり

ファンミーティングは今までに三回開催。


ファンミは、トークは無しにして、

めぐっこ一人一人と時間を作ることを大事にしてました。


9月末に東京でファンミがありますが、その時もツーショット時間を大事にする予定ですが



今回のMeg.まつりは

ブログ開設10周年を祝いたいということで


わたしがずっと10年伝えたかったこと


対等尊重コミュニケーション(アサーション)について話したいとも思っています。







わたしの発信が好きな方、

その中で、

幸せと思う人間関係に、

【尊重】や【対等】【素直】を掲げてる人に来てもらいたい🩷



コミュニケーションで一番の悩みの種は、


自分の不快、不安、悲しい、怒りが成仏しないこと。


関わる相手に自分の気持ちを知って欲しいけど、



「伝え方がわからない。」


特に。。


「イヤの伝え方がわからない」


だと思っているんです。


これはわたしたちが

家庭や社会から

自然に学ぶところでもあるけれど

なかなか見本になる大人がいないと


さっぱりわからない。

というのが現実じゃないでしょうか?



例えば、

だんまりさんは、

イヤな気持ちを禁止していたり、


主張型は、

イヤな気持ちをはっきり伝えるが

相手を無視した一方的な主張になりがち。



これがあるから

だんまりも、主張型も困ってるんじゃないかなあ?と感じています。



わたしは、父に対してずっと不満だったことは


イヤなこと不快なこと、価値観を強いられ、断れない。


反発やイヤだと言うと怒鳴られ、結局は父の主張が通る。



わたしが母に不満だったのは


愚痴を一方的に聞かせられる。

イヤだと伝えても伝わらずに、繰り返される。


これだったのです。


人間関係はこの、家族でしてきたわたしの対応が主に悩みの種になりました。



【だんまりか主張の二択例】

⚫︎ママ友の誘いを断れずに、いやいや行ってしまう。


⚫︎グループの中で他人を優先し、えふりこき、

自分がイヤなことを引き受け、不満を溜める。



⚫︎相手の価値観を優先し

自分は我慢する。



⚫︎娘をわたしに従わせる。

娘が従うことに不満があれば、叱りつけたり命令し、一方的にねじふせ、あとから後悔する。



⚫︎夫に頼みたい家事や育児、

役所や銀行の手続きを頼めなくて、不満が溜まる。



⚫︎相手の長い話を断れずモヤザワする。


⚫︎興味のない勧誘を断れずに聞き、断れずにモヤモヤする。



色々な場面で


イヤと伝えたり

断るコミュニケーションが必要になるのに


自分も相手も大事にする、素直な伝え方を知っていますか?


だんまりにも、

一方的にもならない

素直で愛に溢れた伝え方がたくさんあるのに、

もったいない、と

思っています。


きっとわたしのブログを楽しみに読んでいるみなさんは


頭の中では


愛情解釈や愛されマインド


巻物にならない伝え方


だんまりや暴君がやりがちなこと


ゴールを共有する大切さ


などなど、興味を持ち読んでくれて

半径三メートル以内で活用してる人ばかりだと思います。



実際家庭や職場や学校で


あ、どうするんだっけ?!


いつ愛情解釈つかうの?

これは巻物?

今話したのは相手を批判してたの?


わからない〜!



ともなる方は、

是非是非、

過去にやってしまった失敗体験やシュミレーションの会話から


ぐっと自分ごとに置き換えてわたしと一緒に

楽しく復習してみましょ🩷


みんなに、普段どんなコミュニケーションしてますか?

とわたしから聞いていきたいなと思いますし


わたしならこんなふうに伝えてるよ🩷といろんなバリエーションをお見せしたいなと思っています。


一緒に歩んできた10年のおさらいや、交流、

元気に会えるのを、楽しみにしています🩷


Meg.