本日4記事目


一般募集は8/1木曜日21時から




先日、母の乳腺クリニックで検査した、腫瘍マーカーの数値が高くて


今日は放射線クリニックへ行きCT検査。






理念を読むと、ここで働く人がチームメイトなんだな🩷って思う。




待合室で母は言う。


お母さんさ、

病院で血液検査もパーフェクトなんだし、


食欲あるし、


歩けるし、


元気だし、


だから大丈夫なんだよ。



そう。

母はいつだって

自分が健康で生命力がある証拠ばかり並べる。





(お医者さんの前では人間メンヘラで怒られる妄想発動し、ハカハカして説明が耳に入らない)



CTの前に母に

大丈夫?と聞いたら


何にも考えてない母は

普段通りで

いや、先生や看護師さんの話が聞けるか?だけ心配で呼ばれて行った笑





そしてサラッとCTを終え、

その書類を持って16時に予約した乳腺クリニックへ。。



でも11時以降から食事を摂ってない母やわたしもお腹がぺこぺこ。


なんか食べてから行こう!


と、CT結果の前に爆食。



みんなでハンバーグセットと


母だけは更にマンゴーパフェまで頼む健康っぷり。。


昨日からパフェが食べたかったんだあ🩷

という母にわたしは驚いてる。。


わたしなんか、

検査の前からパニック発作に怯えて死にそうになり

まだ見ぬ検査結果に病解釈発動して

食欲は失せるのである!


起きてから考える、と念仏を唱えながら息も絶え絶えになるわたしと真逆で



母は元気な方を信じる。



今日はチョコレートより

マンゴーだから。

と、パフェを完食しながら母は



お母さんね、

もしなんかあったらさ。。


柔道のうたちゃんみたいに

泣いてやるから〜!!





と言い笑

(それくらい悔しいのか)


ならばわたしも、

お母さん以上に声あげて泣いてやる〜!!





と、口に出したら

笑えてきた。


うん。泣いたり悔しがったり腹立てたりしたらいいんだった。



オリンピックの選手の世界線でプレッシャーを同じくしてるうち、、時間がギリギリ!!


急いで乳腺クリニックへいき、結果を聞いたら



異常なし!!!!


毎回腫瘍マーカーが高くなる母、毎回異常なし!!


(なんなの?腫瘍マーカーよ)


(心配な方はうちの母みたいな場合があります!!

だから心配しすぎないでね、と伝えたい。)



そしてCTをとったらわかったのが、

肺炎の疑いと背骨の圧迫骨折。


肺炎は先週呼吸器科でみてもらったばかりで何も言われてなく


前々からのものが写っている可能性があるとして、10月にかかりつけの呼吸科でこのCT結果もみてもらうようになった。(タバコ肺な母)


圧迫骨折は骨が脆くなった母に最近起きる

いつのまにか骨折である。

(治療なし。本人無自覚)


ああ。歳を重ねれば骨ももろくなるんだなあ。と父とは違う母の体質を知る。


(祖父母や姉妹たちとも全く体質や病気が違うのだ)



そして、腫瘍マーカーに問題がない。だけを母は聞き取り


あとはスルー。笑


やっぱりなんともないべさ〜🩷


になりました♡



診察室で母の横に座り

いつもは結果が良ければ元気に笑う先生の顔が、

深刻に見えて一気に不安になったわたしだけど

(肺炎と骨折があったから)





こうして母が不死身、不死鳥で

何があっても元気になる姿を見せてもらい


今日も尊敬した。


ああ、こんなふうに呑気でありたい。と。


なんかあったら泣いてやる〜!!

の母が可愛くて、

とってもありがたい、

感謝の一日になったよ♡



Meg.